ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

【備忘録】3月のブックマーク

 まとめてみました。

個人のものです。

JRA後藤浩輝騎手が自殺

相変わらず日本は自殺に関する報道では後進国だよなあ。

2015/02/27 17:29

一部のはてなブログでアクセス解析に障害が発生しています - はてなブログ開発ブログ

うちのブログは1日14:45現在その状態。リロードするたびにふえるので、これはおかしいとはてぶ開いたらこれ。ちょっとほっとしてちょっとがっかり。どうやら記事の更新直後に1900アクセスくらいの攻撃を受けるみたい

2015/03/01 14:44

企業の約40% 「正社員不足感じる」 NHKニュース

ほらー、パソ⚪️のお偉いさんの竹⚪️さんのいうこと聞いて、派遣ばっかし拡大してるからこんなことになるんだよ。

2015/03/02 08:52

北朝鮮が弾道ミサイル発射 政府が情報収集 NHKニュース

世間的にはほとんど話題にならなくなってしまった、北朝鮮のミサイル発射。挑発に乗らないという意味ではいいんだが、無視することでエスカレートしないかも心配

2015/03/02 09:07

【やじうまWatch】サービス終了告知から約4年……「たのみこむ」が復活を期してアンケートを実施中 -INTERNET Watch

方向性が違うけど、クラウドファウンディングに取って代わられた感じなのかな。頼むより自分で実現みたいな。今の時代、魅力はちょっと少ないかもね

2015/03/02 09:09

「偏向教育」是正へ法改正検討 選挙権18歳にらみ「主権者教育」を充実 自民党が委員会設置(1/2ページ) - 産経ニュース

もちろん右でも左でも偏っちゃダメってことですよね(笑)

2015/03/02 16:43

国内の新車販売 2か月連続で大幅減少 NHKニュース

消費増税の駆け込み需要の反動などで、ってもう1年近く増税からたってるんですが。

2015/03/02 16:48

ゴールはクリーンで安心なPC:Lenovo、「業界でアドウェアやブロートウェアと呼ばれるものを排除」することを宣言 - ITmedia PC USER

お前がいうなと。

2015/03/02 16:52

京都・下鴨神社に高級集合住宅 敷地貸し出し遷宮費 - 47NEWS(よんななニュース)

いわゆる定期借家契約。バブルのころ一戸建てで流行ったよね。うちうちに優しい京都でもこういう状況なんだな。ただこれが出て募金がふえるので可能性はある。

2015/03/02 21:24

痛いニュース(ノ∀`) : NHKネット受信料、月1000円をプロバイダ経由で徴収 「1000円くらいなら若者でも払える」 - ライブドアブログ

こういうのをちょくちょくリークしておいてガス抜きしておけば本格運用のときにみんな慣れて反発も出なくなるんですよ、という声が聞こえてきそう

2015/03/02 21:27

【大阪都構想】大阪市が広報紙の発行を見送り - Togetterまとめ

発行見送りへの意見は本文でいいのでそちらを。翻って府知事と市長がいがみ合っていない現在の情勢なら大阪都にしなくても二重行政の解消できるんじゃないの?と思うのは情報統制される?(笑)

2015/03/03 08:49

絶好調日テレ、攻めの姿勢貫く 不振のフジ&TBSは経費削減で苦戦必至 4月改編で明暗 - エキサイトニュース(1/2)

編集部名での記事なんですが、東京キー局の番組クオリティが高くて地方局はクオリティが低いと決めつけている。そういう面もあるが逆もある。金だけ使って低レベルな全国ネットの番組がゴールデンにも多数ある

2015/03/03 10:22

スペックは倍、値は半分。XiaomiがGoPro対抗のアクションカムをリリース : ギズモード・ジャパン

たしかに数字上はそうなんだけど、耐久性だったり、電池の持ちだったり妥協されている部分はあると思うな。

2015/03/04 13:14

愛川欽也アド街降板 7日の1000回SPでラスト (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

後任司会は暫定で峰竜太がと書いてあったが、そのまま峰さんでいいんじゃないのかな。

2015/03/06 11:07

下村文科相辞意漏らす? 首相慰留「辞めちゃ駄目だ」、献金問題 - 西日本新聞

2人目が出れば3人目も出てくる。そうなることを懸念しての慰留だと思う。政治と金の問題は赤旗で賄ってる共産党以外はだれにもありそうだし、ほんとどうにかならないものかと思う。

2015/03/06 11:30

朝の4時から「暴れん坊将軍」!?テレ朝「早起き高齢向けにおはよう時代劇」 : J-CASTテレビウォッチ

これはみんな考えるけどやらなかったこと。でも案外いいんじゃないのかな、徹夜明けのぼーっとした頭にもすっと入ってきそう。

2015/03/06 12:06

痛いニュース(ノ∀`) : 音楽ライター 「妖怪ウォッチのEDがAKBのクソみたいな曲になって息子が死んだ目に」→批判殺到し炎上 - ライブドアブログ

ニャーKBっていうパロディのままでよかったのに。コラボは商売なのでそうなるのはあるとしても、楽曲としてレベルが低いのは救いようがない。妖怪ウォッチのブランドに大きな傷がついた。

2015/03/07 20:59

岡田准一、ひらパー園長続投年間来園者数100万人達成で「クビ」回避 | ORICON STYLE

これだけ全国にニュースが流れればひらパーもウハウハでしょうねー。ジャニーズに払ったギャラももとがとれたってもん。ちなみに100万人いかなくてもジャニーズとの長期契約があるからやめてなかったはずだよ。

2015/03/07 21:50

AKB48の五輪参加は「まずありません」秋元康氏明言 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

周りからAKB出してくださいって言われるのを待ってそう。いまはそういってても、気持ちなんていくらでも変わるし。

2015/03/07 21:53

戦艦「武蔵」の映像に“決定的な証拠” NHKニュース

日本の戦艦であることはわかるが、武蔵である証拠はいまひとつない。説得力にかけるんだが。意図的に隠してる可能性もあるが。

2015/03/07 21:56

谷垣氏が京風おでん 150食分、20分で“完売” - 産経ニュース

夕方のフジのニュースでも見たが、自民党の幹事長会のことは政治ニュースとしてありだとしても、その後の屋台村は単なる自民党の宣伝でしかないのではないか?

2015/03/07 22:00

安倍政権の農協大改革は、羊頭狗肉である | グローバルアイ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

要はTPPの抵抗勢力を潰すのがいちばんの目的なんだよね。日本の農業をなんとかするというのなら、JAよりも農業委員会を潰すほうが日本の農業にとって有益ではないかと思う。

2015/03/07 22:03

過去の情報提供者が語る 私が決断した理由 | 違法告発.com

胡散臭い印象しかない。possなんとかみたいな。

2015/03/09 21:38

セクシーモデルが胸を揺らして走るエロすぎるスローモーション動画 - AOLニュース

なにかのCMかと思ったらちがうのか。単にそういう動画なのか。

2015/03/09 21:43

百田尚樹氏 断筆宣言&即撤回/芸能/デイリースポーツ online

デイリーでこれだけ書いたのはよくやったっていうべきかな。

2015/03/10 07:19

科学によって証明された、今日から幸福になるための10の方法 | ライフハッカー[日本版]

幸福の科学に空目。

2015/03/10 08:43

マックが苦情受け付けアプリ…信頼回復のため(読売新聞) - Yahoo!ニュース

今ある公式アプリに追加すればいいはずなのにできないのはメニュー情報に混ぜることでイメージが悪くなるのを恐れているからだろう。公式アプリに追加するほうが間口を広げているいいイメージがつくのだが。

2015/03/10 08:49

北岡座長代理 「『侵略した』と言わせたい」 NHKニュース

ちゃんと全部読めばいいんだけど、こういうニュースは言葉尻だけが捉えられがちだから

2015/03/10 08:52

キャップがお猪口になる日本酒、月桂冠から パッケージはSOU・SOUがデザイン - はてなニュース

前からあったよねこの形は。ただ他のコメントにあるようにSOU・SOUファンが買って成功ということで。

2015/03/10 17:50

安倍首相の「美容室でカット」は違法?「男の散髪」をめぐる奇妙なルール (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

ときどきこのネタ出てくるよな。

2015/03/10 21:40

NewsPicks - 国交省幹部が語る「Uberに行政指導を下した本当の理由」

なかなか理論的な説明でわかりやすい。確かに万が一事故が起こったときの保険はちゃんとしてないと怖いし契約だって乗せるだけ乗せて未払ねバックれられてもヨーロッパで裁判起こせない

2015/03/10 21:54

逮捕…これから…どうする…どうしよ|しんやっちょ Official Blog

もし裁判になったとしても、裁判官の心証悪いんだろうな(笑)

2015/03/11 07:24

関東学院高:1年男子36人がコンビニで万引き30万円 - 毎日新聞

組織的なことではないということだが芋づる式に出てきたというのは「あそこはやりやすい」的な話があったから。ということは常習的にしていた生徒もいるはず。学校は停学で済ませて話を沈静化しようとしたのでは。

2015/03/11 08:35

SDカードで音質が変わる?誰もが効果を疑う ソニーの“高音質”SDXCカードの効果をガチで検証 - 週アスPLUS

ラブライブで検証されてもなあ。生楽器を聞いてこそだろ(笑)クラシック用意しろ。やり直し。

2015/03/11 21:40

郡山駅に侵入容疑、高校生逮捕 電車警笛に接着剤付ける - 47NEWS(よんななニュース)

財団法人撮り鉄協会作って加盟しないものは罰則。あほらし

2015/03/11 21:44

大阪府教育長が辞職表明 部下へのパワハラ問題:朝日新聞デジタル

ここにもお友達の弊害が。

2015/03/11 21:45

上司の誕生日をパレードで祝う - デイリーポータルZ:@nifty

林雄二は好きじゃないけど、安藤さんは好き。

2015/03/12 19:53

アルツハイマー病、カマンベールチーズに予防効果あり? 東大など、原因物質抑える働き発見 - ITmedia ニュース

で、どれだけ食べたら予防効果があるんだよ(笑)一日一キロとかだったら笑える。あとEUがらみの名前問題はどうなるのかな

2015/03/12 20:03

【速報】「VAIO Phone」正式発表、「ELUGA U2(3万円)」と全く同じモデルが5万1000円に | BUZZAP!(バザップ!)

記事が追記されるたびに評価が落ちていく物悲しさよ

2015/03/12 20:06

安倍首相「番組それぐらいで萎縮、情けない」 予算委:朝日新聞デジタル

ずる賢い権力者はわかるように脅したりはしない。選挙前の文章のように一見問題のない物を使って暗に脅す。そして忖度させる雰囲気を作り出す。

2015/03/13 07:18

「旅券没収ならクリミア移住」=訪問強行の鳩山氏 (時事通信) - Yahoo!ニュース

いっそのこと移住してくれたほうが、というコメントで埋め尽くされると予想。

2015/03/13 07:20

「レースで優勝」への低評価に疑問|コラム|スポーツナビ

武井壮も言ってたけど、やっぱり一発勝負の大会を1つ作るべきだよね。

2015/03/13 11:31


wired.jp

ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワード設定せず (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

それなりに意味のある記事なんだけど「朝日新聞調べ」とつくととたんにデータが本物か不安になるのは。

2015/03/16 11:16

「人事で優遇してほしかった」医師も虚偽報告 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

これはひどすぎ。ところで、文中で同じ固有名称を「同◯◯」と書くのが通例だが、この記事で「同大教授」と書かれると関西の実在する大学を指しているように見えてしまう。他の書き方はないものか

2015/03/16 11:21

ホワイトデーお返しなく夫にけが 首絞めた疑いで妻逮捕 - エキサイトニュース

ケガが無かったら、ほんわかmkⅡでいいんだけどな。

2015/03/16 11:24

透視調査で「原子炉に核燃料なし」 福島第一原発 NHKニュース

格納容器も突き破ってる可能性もあるって事だよね。

2015/03/19 21:45

炉内燃料、ほぼ全量溶融 福島第1原発1号機 - 47NEWS(よんななニュース)

もし格納容器もスルーしてたら、廃炉どころか、周辺の土地を遺棄せざるをえない可能性も出てきたんじゃないか?

2015/03/19 21:48

5局合同で見逃し無料配信 10月から試験、民放連発表 - 47NEWS(よんななニュース)

こういうのは性質上ドラマ中心になるわけで、Netflixとかに対抗する意味も大きいはず。だが、そんなにみんなドラマ好きなのか?見逃しもNetflixも成功するとはあんま思えない

2015/03/19 21:52

セクハラ疑惑の大衡村長、辞任へ 「一身上の都合」:朝日新聞デジタル

解散させられた議会はたまらんな。それに選挙で税金も無駄遣い。行政訴訟おこしていいんじゃないか?

2015/03/19 21:57

帝国劇場で上演中にセット倒れ6人けが NHKニュース

舞台装置で800キロってすごすぎないか。ミステリードラマみたいだわ

2015/03/19 22:01

桂米朝さん死去 上方落語の復興に尽力した人間国宝(画像)

直接お会いしたことはないけれど、ある弟子の方とはお仕事したので、なんか他人事には思えません。とはいえ私は何もできないので、弟子のみなさんに米朝師匠の芸を受け継いでがんばってほしいと思います。

2015/03/20 08:04

マイナンバーで徴税強化=政府が検討チーム (時事通信) - Yahoo!ニュース

マイナンバーは収入を隠して生活保護を不当に受けている輩をなくすことができる。生活保護費を減らして税収が上がるのは税の公平性が高くなるので歓迎。ただし、セキュリティはくれぐれもしっかりしてもらうのが前提

2015/03/20 13:10

不正コピーを内部告発した

これは捨てま?

2015/03/20 15:17

安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる:朝日新聞デジタル

ほんとは我が日本国軍って言いたかったんだよねー、元帥様は

2015/03/23 20:42

原発事故賠償の9兆円 回収に最長30年 NHKニュース

原子力発電のほんとうのリスクやコストは誰も言ってくれない。共産党とかが何が何でも原子力憎しにしちゃうと、説明したくない推進派を援護してることになってるのわかってないのかなー

2015/03/23 21:13

ベースアップという思考停止

匿名なのでどんな人なのかもわからないので批判してもしょうがないかと。ちょっとませた文章の書ける中学生かもしれないし。いくらなんでも30代以上でこんなこと書かんだろう。だからスルーで。

2015/03/24 16:18

大阪桐蔭、1億円超を不正流用…飲食費などに (読売新聞) - Yahoo!ニュース

高校野球の主催をしていない読売が書くというぶっこみ(笑)

2015/03/24 16:20

今春の新入社員は「消せるボールペン型」 柔軟性あり、熱血指導への耐性はなし (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ヒットしている商品に無理やりこじつけて血液型占いのようなあてはめをするだけ。こういうことも春一括採用の弊害かも(笑)

2015/03/25 10:01


biz-journal.jp

マヨネーズ容器を振るのは終わり!!溶液がとぅるんと出るコーティング技術「LiquiGlide」が実用化!! | コモンポスト

これはすごいわ。あとはマヨネーズが少なくなった時に「ぶふふふっ」ってなるのをなくす技術を開発してほしい

2015/03/26 14:28