ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

一番早い(笑)ニュースアプリの件

最近はニュースはネットで見ることが多くなりましたねえ

スマホで通勤中に確認してる人も多いはず。

 

そんな中、先日GIZMODOジャパンの広告記事で

こんなのを目にしました。

国内最速のニュースアプリだとかで。

早い理由について何か文章を引用してみようかと思いましたが

アホらしくて辞めました。

 

なぜかといいますと

国内最速なんて、虚偽の広告出すのはやめなはれ!ということです。

およそ1週間前にアプリをダウンロードし

使ってみたのですが、早かった(一部)と感じたのはほんの数日で

一週間立てばyahoonewsやLINEnewsのほうがよほど早いです。

 

◯早かった数日は・・・

正直、眉唾なんじゃねーのと思ってインストールしたので、

最初から疑っていましたが、最初はちょっと早いかもと感じました

それは地震速報。

ちょうどその時期関東などで震度3~4の地震が多かったのですが

NHKのニュースアプリについで速報がと届きました。

なるほど、NHKが配信したのをロボットが探して配信したのか

ということは他のニュースも同じような感じでやってくれるのかな?と

ほんの少し期待したのがバカでした。

 

◯1週間後

速報は来るにはくるんですがという状態に。

地震速報で言えば、NHKからの地震速報が来てないのに来てる!?

と思ったらおよそ6時間前の速報が来ていました。

当然NHK地震速報はジャストタイムで来てましたよ

 

26日の障害者施設で起こった殺傷事件についてはこのような結果

午前6時ごろにyahoo!とLINEのニュース速報が配信されましたが

NEWSDIGESTからはついぞ来ませんでした。

少なくとも2媒体が「速報」配信を打っていたわけですから

ロボットも当然巡回してたと思うんですがねえ。

 

ということでNEWSDIGESTは糞アプリと認定されましたです。

Gunocyでも1~2ヶ月はもったんですけどねえ

残念です。

 

最後に記事から引用

ロボットにより自動化されたニュースアプリ「NewsDigest」。長々と説明してきましたが、2日間くらい入れてみれば、このサービスの良さがきっとわかるはず。まだ触ったことがない方は、ぜひインストールして体感してみてください。

いや2日でダメだとわかるって。

 

引き続きよろしくお願いします。