ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

VegasPro 18買いました

2年ぶり3回目になりますか。

Vegasのヴァージョンアップです。

 

今回もキャンペーンで買ったのですが

キャンペーンに釣られてというよりは、DVDBlurayの書き出しがどうにもerrorでできなくなり

キャンペーンやってるかな?とのれんをくぐってみたらやってたので買ったという次第です。

 

で、なんかセットの構成が変わってきてまして

購入予算的なゾーンにはVegasProとSoundFotgeという音声編集ソフトのセットが。

実は、去年の終わりからラジオの仕事もしておりまして、

Vegasで編集をしていたのですが、

音声専用ソフトがあるのならそれでやってもいいのかなと思い、このセットを購入しました。

 

買った結果。

Vegas18はレンダリング(Vegasの場合はデータ書き出しのこと)が

ちょっとおおってなるくらい早いです。

前回は3ヴァージョンぶり、今回は2ヴァージョンぶりの更新でしたが

前のときより進歩スピード早いなって感じです。

もちろんDVDなどのオーサリングは無事できております。

 

SoundForgeの方ですが

実はこれはわたしには使えないモノで

通常はシングルトラックで編集をするソフトでマルチトラック編集ができないんですね

マルチチャンネル編集ならできるようですが、そんな技量を持ち合わせておりません。

 

結局ラジオの編集もこれまでどおりVegasでやってます。

なので単品でもよかったなという感想。

 

ちなみに、今回のヴァージョン(前もそうだったかもですが)

下位互換はありますが、上位互換はありません。

なので18で保存してしまうと元のやつでは開けません。

開かないのでいいんですけどね。

 

久しぶりに唐突に書きました。

次回をお楽しみに!

 

引き続きよろしくおねがいします