ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

【個人的まとめ】5月のブックマーク

備忘録です。

首相、反日牙城に無言の圧力 演説好感触…米西海岸へ(1/2ページ) - 産経ニュース

無言の圧力ってマスコミにもかけてるんだよね(笑)

2015/05/01 09:19

 

「うるう秒」まであと2カ月――7月1日午前の「8時59分60秒」挿入に備えて確認を -INTERNET Watch

JICTのホームページでPCの時間を直して0.1秒進みまでなんとかあわせた

2015/05/01 10:41

 

3月の消費支出、過去最大の10.6%減 消費増税駆け込み需要の反動減で (産経新聞) - Yahoo!ニュース

”消費税増税前の駆け込み需要と比べたから落ち込みが大きく見えるんだよ”ってどうしても信じたい人たちによる記事。

2015/05/01 10:44

 

首相 中小企業や人材をシリコンバレーに NHKニュース

サイバーエイジェントの藤田氏を送り込んで性根を叩き直してくれw

2015/05/01 10:46

 

サイバーエージェントなど特定企業の社員が違法なネイティブアドビジネスにぶっこんでいる件で(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

でもですよ、優良誤認表示で違法性が確定したとしても会社がうけるダメージは金、イメージともに軽微。常習性の組織的詐欺やオレオレと同じ特殊詐欺ででかい懲役くらわせないとこたえないぞ、こいつら。

2015/05/01 10:50

 

【我流】とにかく短期間で英語がペラペラになる方法

中身から外れるが、記事末にある広告が、本文のように見えていやらしい。エキサイトもこの形で広告が表示されているんだが、【広告】と明記されていないのは違法になるよね。

2015/05/01 16:00

 

パクリメディア Spotlightのライターが盗用した先のブロガーを脅している! - 鈴木です。

これもサイバーエージェント案件か・・・。おそらくだけど、パクるのは個人ブログだけにしとけよと言われてるんだろうな。企業相手にするとめんどうだからって。

2015/05/01 16:14

 

大ショック!!画像が勝手にまとめサイトに盗用!?|夜の猫と蓮の花

知らなかったと言い続けバカを演じてなんとか収めようととしてる訳奴にちゃんと対応しようとしている主さんがとてもかわいそう。で、その後脅迫に転じているのを見ると会社ぐるみで指示が出ているのは間違いない

2015/05/01 17:31

 

韓国国会委員長 世界遺産阻止へ各国に書簡 NHKニュース

韓国に限ったことではないが、他を貶めるために行う攻撃は必ず自分に返って来る、と思っているのだが。それにしても世界遺産って多くなりすぎてない?なんか古いものは全部世界遺産みたいな(笑)

2015/05/06 21:18

 

赤ちゃんザルに「シャーロット」命名も抗議で取り消し (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

東京ポッド許可局で「いかがなものか」論として議論してほしい(笑

2015/05/07 08:56

 

ドトールやコメダ珈琲など、大手カフェのほとんどがクレジットカード払いに対応していない現状を嘆く。電子マネーもほぼ使えません。 - クレジットカードの読みもの

客商売をしている商店にとって、現金が入るというのは、大きな強みでもある。感覚として次の日の仕入れに使うお金があるというのは安心感が強い。企業として規模が大きくなってもその感覚は変わんないんじゃないかな

2015/05/07 09:01

 

赤ちゃんザルに「シャーロット」、抗議殺到 公募で命名:朝日新聞デジタル

「いかがなものか」論について東京ポッド許可局で議論していただきたい

2015/05/07 16:15

 

シニア記者、スマホ勉強会で逆上す:日経ビジネスオンライン

記事を読む限りだが、都合のいいことしか言わずに誘導する店でのセールストークと変わんないと思った。こうして年寄りが食い物にされていく。

2015/05/07 17:25

 

ソフトバンクがヤマダ電機株式を227億円で取得、第4位株主に 資本・業務提携 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

いやあ、これはひどいことになるぞ。「少子高齢化社会に向けての新しいビジネスを創出すること」って年寄りを食い物にする商売始めますよってことだよね

2015/05/07 17:34

 

<奈良県市議長会>会合昼食はコース料理1人1万4000円 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

酒が入っているとはいえ昼食で1万円以上ってどんなコースだ。氷山の一角としか思えない。奈良は行政サービスが低いのにこんなことばかりに使われているのではふるさと納税に大半を回そうかと思ってしまう。

2015/05/07 17:41

 

コーヒーで病死の危険減 1日3~4杯 - 47NEWS(よんななニュース)

コーヒーを3から4杯、緑茶を3から4杯、赤ワインを1から2杯、水を1リットル、アサイードリンクを1杯、紅茶を2杯、さあみんな飲んで健康になりましょー

2015/05/07 20:18

 

夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル

こまめに切り替えることをドライバーがちゃんとやれば問題ないんだけどなあ。暗いのが続けば上だし町中で街灯や看板の明かりがあるところは上にしなくても遠くまで見えることが多い。ようはめんどくさいんだろ。

2015/05/11 08:29

 

三重県民の変な関西弁

三重、尾張の人が標準語だと思っている言葉に「~~してみえる」があります。「される」のような敬語なのだが、放送でも「あすは台風で風雨が強くなります。外出してみえる方はご注意ください」なんていってる

2015/05/11 17:43

 

あなたの名前もヒットする!?苗字で電話番号と住所が検索できる「ネットの電話帳」は大丈夫なの - あんこの中身

うちはハローページにも出してなかったからか一切出てこなかったけど、そういうことなんだろうか。どこから持ってきて公開しているのかで状況は大きく変わりそうだね

2015/05/13 08:55

 

ママ必見!子どもにゼッタイ摂らせたい「脳の発達を助ける栄養素」とは - エキサイトニュース(1/2)

読んで損をする記事の代表格

2015/05/13 18:26

 

著作権侵害・無断翻訳翻案ブログを通報しようとTwitterでリプライしたら、返信に眩暈がして、鬱病になりそうでした。拡散希望です。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

集英社もしらないはずはないと思うんだが、黙認してるのか?もしそうだとしたら秋田書店並みに闇が深いのではないか

2015/05/13 20:26

 

認知症?と感じたら必ず見るべき7つのチェックポイント

高齢者に関わらず、若年性の認知症もあることだし、兆しをいかに捉えて対処することが肝要だな

2015/05/14 07:41

 

維新・江田氏、橋下氏の進退に言及 大阪都構想めぐり:朝日新聞デジタル

可決でも否決でも将来的にはあまりよくないような気がする。

2015/05/14 08:28

 

注文から支払いまで全て自分のiPhoneで済ませられる立ち飲み酒場pandaRoom | ごりゅご.com

偶然開発者に会った????ひょっとして、いまはやりのサイバーなんちゃら案件みたいなやつ?記事にお金が支払われてたらクロです。

2015/05/14 16:39

マクドナルドで死にかけた話の編集履歴

スマホで読むにはちょっとつらい(^^;;

2015/05/14 22:11

福島第一原発建屋カバー解体へ きょうから作業 NHKニュース

一つずつやっていかなきゃならないんだろうけど、順番はどれが先なんだろうか

2015/05/15 07:40

大阪都構想って賛成すべきか反対すべきかわからない

どっちにしてもよくならないような気がするのはなんでだろうかね。

2015/05/15 07:42

都落ち京大生の僕の東大コンプレックスは強まるばかりだ

そんなに関西に行くのがいやだったのなら、関東の国立でもいっとけよ。要は自分はエリートだと勘違いしてるやつ。こういう奴が京都に来たのを挫折とかいいながら政治家になるから日本がよくならん。

2015/05/15 07:47

野党ならずとも心配になる労働者派遣改正法案の核心  | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

法律上の差別っていうのがなくならない限り、未来永劫このままなんだろう。

2015/05/15 08:38

明石家さんま氏がスゴイ理由:日経ビジネスオンライン

東京って少々能力が低くても仕事はあるからダメな制作スタッフでも食べていけちゃうんだよね。そういうことが恐ろしい台本になっちゃうんだね。正直その台本で開き直るスタッフがいることに驚く。他地域ではありえん

2015/05/15 15:55

「都構想で『西成』なくせます」 「大阪維新の会」名乗る謎のビラに住民反発 : J-CASTニュース

維新支持派の暴走か、反対派の怪文書か。

2015/05/15 21:43

デジタル JR時刻表 - 交通新聞社

特別価格の年4800円はお値打ちかと。乗り換え検索は便利だけど、座るためにわざと遅いのに乗りたいなどには対応できないからな。

2015/05/15 21:47

 

 

広島土砂災害現場で地質学者が死亡 転落死か NHKニュース

80歳か。特殊な専門家で権威の先生ってなかなか代わりがいなくて、引退もできずに現場に引っ張りだされるんだろうな。とにかく残念な事です

2015/05/17 21:07

「イスラム国」が制圧宣言 イラク要衝、米軍にも最大の打撃 - 47NEWS(よんななニュース)

一進一退ってことなのかな。安保が変わると、こういうとこにも自衛隊は行くことになるんだろうか。

2015/05/18 08:00

マック赤坂さん、マクド赤坂に改名して大阪市長選出馬へ

羽柴氏の弔いか。ぼくも金があれば出てるかな(笑)

2015/05/18 21:24

新国立競技場の屋根は大会後に 文科省、計画変更へ - 47NEWS(よんななニュース)

だから東京オリンピックなんてやめればいいのに。

2015/05/18 21:25

厚切りジェイソン「仕事を効率悪くやる人にご褒美をあげる残業制度がある限り日本企業はグローバルで勝てない」←正論すぎると話題に | netgeek

正論だが、日本ではサービス残業という残業してもただで人を使える制度があるので、言ってもむだ。

2015/05/18 21:29

彼氏の年収がたったの700万と聞いたので別れたいです。婚約はしていまし... - Yahoo!知恵袋

Yahooクソ袋でも採用されない

2015/05/18 21:30

ウナギ味のナマズ、近大が研究 「これはこれで美味しい」「言われなければウナギ…」商社も注目 (withnews) - Yahoo!ニュース

どこかの日経新聞ニホンウナギ絶滅危惧種だからヨーロッパウナギを狙えっていう記事書いたやつ恥ずかしいと思え

2015/05/18 21:35

MapFan、千葉県だけで使えるGPS対応機能、現在位置が「チーバくん」のあたりか表示 -INTERNET Watch

関東ローカルの話が全国に通用すると思わないでほしい。

2015/05/18 21:36

松本人志がTwitterで大阪都構想の結果に皮肉めいた投稿 多数決に疑問? - ライブドアニュース

それは小選挙区のときにもう一度言っていただきたい

2015/05/18 21:38

決算説明会動画でKLab社長がラブライバーを「廃課金」呼ばわり!スクフェス売り上げ減少! - 玖足手帖-アニメブログ-

課金とパチンコは本当よく似てる

2015/05/18 21:40

「xvideoで見てます」「FC2で見ました」とか面と向かって俺に言うってことは喧嘩売ってんのと一緒だから - Togetterまとめ

正論だがあなたはビデオを作るときに一切の法律違反、または法律違反を助長するようなことをしていませんか?と聞きたい

2015/05/18 21:46

首相“電力不足など存立危機事態に該当も” NHKニュース

石炭石油シェールガスなどが発電できないほど調達できないというのは、日本が世界的に孤立しないとありえないんじゃ?アメリカ、ロシアのどちらとも対立するってないでしょ。

2015/05/19 08:30

「タモリ流インスタントラーメンの作り方」 : あじゃじゃしたー

確かにうまそうだが、麺以外はインスタントラーメンじゃない(笑)

2015/05/21 08:34

【驚愕】50代以下の投票率が低いぶっちぎりの理由は「政治に興味がない」ではなかった!! | More Access! More Fun!

いいたいことはわかる。基本賛成。不正に関してはいまもないわけじゃないからなあ。陰謀論者ではないけど、集計システムが変なところに発注されないかとか気になる

2015/05/21 21:01

親になって初めて人間...小雪の発言が大炎上! 「セクハラ親父と同じ思考回路」と厳しい声 - BIGLOBEニュース

人のことを指していったんじゃなく、自身を謙遜していったことじゃないか。親父のセクハラ発言とは全く違う。

2015/05/21 21:03

マック、セットを「1000種類」に拡充 サイド増やして組み合わせ多岐に…新製品自体はなし (産経新聞) - Yahoo!ニュース

スマホゲームのダメなやつの売り文句が「組み合わせは100万通り!」みたいなのだと聞いたことが。ついそれとおんなじじゃね?と感じてしまった

2015/05/21 21:58

佳子さまを2ちゃんで脅した疑い 43歳の男逮捕:朝日新聞デジタル

佳子ちゃま、に空目

2015/05/21 22:00

市原悦子がNHK番組で差別語連発 有働アナ謝罪、視聴者からは擁護や評価の声 : J-CASTニュース

言葉狩りがよくないのは、対象の本人が怒るからではなく、そういう団体が怒るので行われている、という点に尽きる。かたわが差別的で、体の不自由な人が差別にならない理由を論理的にだれも説明できない

2015/05/23 21:19

東京五輪の暑さ対策 政府が検討へ NHKニュース

こうして東京の土木工事により金がつぎ込まれることになり、東北の復興はまた遅れる。東京オリンピックで東北に勇気なんて届かない。東京が潤うだけ。

2015/05/25 09:58

月3~4万円はうそ 在宅ワーク業者に業務一部停止命令:朝日新聞デジタル

これから法令順守につとめるっていっても、巻き上げた登録費と訓練費しか売上がないんだから、つぶれるしかないわな

2015/05/25 20:22

認知症を食事で予防!?必ずメニューに入れたい食材11選

要約するとバランスよくいろんな食材を摂取しましょうってことです。

2015/05/26 21:10

地域トラブルの報道が抜群に巧いTBS『噂の! 東京マガジン』のフェアな態度  | テレビのヨミカタ | 現代ビジネス [講談社]

東京マガジンってトレイルランを危険で勝手にやってるというシナリオで一方的な取材をしてトラブルになってるんだけどな。フェアで周到な取材をする番組ではないと思うなあ。

2015/05/27 08:30

猛暑で死者1100人超 インド、ここ数年で最悪 - 47NEWS(よんななニュース)

予言者が2014年に東京で58度になるって言ってて外したけど、可能性はなくはないのか。

2015/05/27 08:32

サイバー攻撃で飼育員の情報ネット流出 NHKニュース

これは日本人が追い込み漁の映画をつくらないといけないんじゃないか。昔のようなやり方ではもう漁をしてないんだし。

2015/05/27 08:35

優勝賞金100万円!今年もやります ISUCON5 開催と日程のお知らせ #isucon : ISUCON公式Blog

オフィスのイスで走る大会じゃないのな

2015/05/27 13:59

『野村證券で歴代1位の新規開拓件数を出した方法 その① 』 (上村 憲司)|『売れるネット広告社』ブログ

こうやって野村の営業マンは老人を騙し続けていると。

2015/05/28 12:48

今井雅之さん死去 大腸がん、容体急変…54歳 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

40~50代前半の若い人ががんでなくなるニュースが多いように感じる。一般におしなべたときにどんな数字になっているんだろうか。その年代にいるものとして非常に不安。

2015/05/28 12:53

日本版・10年後なくなる可能性が高い職業とは(前編) | Credo

かまぼこを作る職人さんは、10年後は高齢になっていなくなるというのが正しいかもしれない。

2015/05/28 13:00

俺はマイクロソフトが大嫌いだからwordは使わなくて一太郎使ってるって言ってる人のPCのOSがWindowsだった : ガジェット2ch

kingsodtOfficeは互換性高いよ。無料で使い続けたいなら英語版で。インターフェイスとかもなんとなくわかるから問題ない

2015/05/28 21:22

【閲覧注意】旧小峰トンネルで一晩過ごしたら呪われるのか、試してみた【恐怖】 | 株式会社LIG

面白くない。

2015/05/29 14:59

【東京五輪】新国立競技場、舛添知事が文科省の計画見直し説明断る 森組織委会長「知事の資格ない」 - 産経ニュース

デザイン決定の経緯も不明瞭だし、なんでアンビルドで有名な人の案を採用しちゃったか。世界のお笑い種ですわ。

2015/05/30 05:07

今くるよ いくよさん通夜で感謝の涙 「ありがとう」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

関西では同じ日にもうひと方、三味線の暁照雄さんもお亡くなりになっています。子供の頃テレビで見た芸人さんの訃報を聞くのはなんともやるせない気持ちになります

2015/05/30 05:11