ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

【備忘録】4月のブックマーク

 本記事を書いていないのでこれだけでもと。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE

エイプリルフールのアレもそろそろ終わりやなーと。

2015/04/01 08:13

日テレ「スッキリ!!」新司会・上重聡アナ「1億7千万円マンション」利益供与 | スクープ速報 - 週刊文春WEB

これはフジが黙ってないんじゃないかと一瞬思ったけど、フジにも同じような待遇を受けている人がいそうだなとも。同じ穴のむじなってやつか。

2015/04/02 08:30

起立したのは卒業生たった2人…「国歌」着席のまま、曲だけ流す 国立奈良教育大付属中、入学・卒業式(1/3ページ) - 産経WEST

ヤフコメで「法律違反をしている」なんて言及があって笑った。

2015/04/02 17:20

太田光「安倍首相バカ」発言の何が悪い! 総理の低能揶揄は名誉毀損でないとの判例が|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

【ロシアンジョーク】旧ソ連時代、「ブレジネフのバカヤロー」と叫んだ人が逮捕された。罪は2つ、国家を侮辱した罪と国家の機密をばらした罪。

2015/04/03 10:07

敦賀気比優勝パレードしないの? 過度な祝賀行事は自粛の方針 (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

優勝は立派なことなんだけど、勘違いして天狗になって万能感に溢れちゃうのを見たことが…でも地元の優勝おめでとうセールはしてもいいんじゃない?商業利用がダメなら高校野球を出しにして新聞勧誘もだめでしょ

2015/04/03 12:18

SB松坂、右肩疲労で復帰未定 無期限ノースロー調整へ - エキサイトニュース

ノースローでフィニッシュです(?)

2015/04/03 16:54

「定額働かせ放題」制度・全文チェック!~繰り返される「成果に応じて賃金を支払う新たな制度」という誤報(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

いくらかアベノミクスで大企業の給与はあがるかもしれないけど、その賃金で働かせ放題となる可能性があるわけか。中小にとっては今のままで働かせ放題。健康には注意してあげるけど、ギリギリまでがんばってなと。

2015/04/04 10:13

つんく♂喉頭がんで声帯摘出手術!これが医者のやることか!|朝食無用之介!issinnの絶対健康法!

いやあ、すがすがしい(笑)でも、こういう人に限って長生きするからかなわん

2015/04/06 18:27

【余白が怖い】残業代ゼロ法案を図示するとこうなる(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース

いまは1075万以上のひと。でも数年後にはだれもが対象になってるんだろうな、というのは容易に想像がつく。派遣の範囲がどんどん広がっていったように。

2015/04/06 21:04

東京新聞:ニセの歴史か 「江戸しぐさ」 史料の裏付けなし:特報(TOKYO Web)

おそらく、これを書くのは東京新聞だけだな。

2015/04/06 21:05

味以外での魚肉ソーセージレビュー - デイリーポータルZ:@nifty

かくしんはん(はーと)

2015/04/06 21:07

磁気が“見える”ようになる? 「磁気感覚」の創出に成功 東大 - ITmedia ニュース

あっち北!ってのが感覚でわかるってことね。この磁石つえーみたいのもわかるのか?笑い

2015/04/06 21:09

経団連「将来的に適用拡大を」 新労働制度 - 47NEWS(よんななニュース)

訳「将来的には、低賃金の労働者も、工場の労働者も残業代無しで死なない程度に働かせたいと考えています」

2015/04/07 08:44

新社会人必須!会社で役に立つ道具7選(マイナビスチューデント) - goo ニュース

これは何年前の記事でしょうか。え?今年の記事?

2015/04/07 16:37

ニトリ社長の「私の履歴書」が破天荒すぎて朝からお腹いっぱいになると話題に : 市況かぶ全力2階建

この人の事業(人生)は誇張でしかなく、創業時の店名にも表れてる。正直ニトリの商品に値段以上の価値があると思ったことはない。

2015/04/08 09:24

どうしてプリンター買うの?

こういう尖ってること言ってる俺かっこいい、または、わざとこういうこと書いて売名行為のどちらか。

2015/04/10 13:46

張本氏がカズに「もうお辞めなさい」発言 ネットで炎上 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

サッカーの1部2部…とあるのはサッカーの文化を日本中で根付かせようとしているシステムなのを知らずに言っていて致命的。野球の人はこういう頭だからいまだに巨人一辺倒だし独立リーグも育たない。

2015/04/12 19:42

居眠りしていて2時間2万3千円もらえる仕事。東京都青少年問題協議会の実態について。|Colabo代表「難民高校生」著者・仁藤夢乃の『コラボトーク』

議論している形だけを作って、すべて公務員が作っていることを追認するだけ。委員も適当でうまみがあるし、公務員もやり直しさせられなくて楽なんだろう。

2015/04/12 19:48

戦争の不安について - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

爆笑太田が言ってたけど、戦争反対っていうだけで左翼認定されちゃうと。思想のアレはともかく、平和を願うことが批判される雰囲気がこの日本にもところどころ見受けられる。

2015/04/15 21:27

愛川欽也さん死去 80歳、3月「アド街」降板、名司会もう見られない (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

アド街を3月末までまたずに、1000回で突然お辞めになったのもいまとなれば合点がいきます。1000回まではなんとかと思われたんでしょう。相当体調が悪かったんでしょうね。

2015/04/17 08:06

サントリー、ヨーグルト味天然水も「売れすぎで一時販売中止」 まるで”あおり商法” (産経新聞) - Yahoo!ニュース

メーカーは卸業者に売ってるわけで、卸が人気を見込んで大量に注文すればそりゃ在庫もなくなるわな。店頭でたくさん並んでたレモンジーナも同じ理屈だよね。タイムラグあるからいまはレモンジーナもなくなってるけど

2015/04/17 16:30

安倍政権の巧みな言論封殺

この意見は至極真っ当。言論の自由に限らず、憲法は権力を暴走させないための法律。安倍政権はどうもそのことが気に入らないらしい。ロシアにでも行っていただきたいところ

2015/04/18 07:21

普天間移設 覚悟示した首相 知事、最後は県民投票? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

県民投票っていってもやるだけやって無視するだけじゃん。何回この争点で選挙やってきたのよ(笑)

2015/04/18 13:40

アニメや映画の天使を天狗に変えて一番面白かったのが優勝 - orangestarの雑記

最後の番外だけでいいじゃないの?(笑)

2015/04/18 14:50

町山さんにアンサーさせて頂きます(長文注意) - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME

菊池氏にしては非常に平易な単語ばかりを用いて書いておられる。というのが印象。

2015/04/20 08:51

死刑取り消し 遺族「裁判員の判断尊重を」 NHKニュース

こういうことは起こっても仕方ないことではあるんだけど、裁判員に非常に大きな精神的負担をかけてまでやることなのかという気がしてきた。

2015/04/20 08:53

(創作)「ろくでなし子」に懲役10月の実刑判決    東京地裁

ちなみに10月という書き方は合ってる(笑)

2015/04/20 16:42

SNSのはしり? 同窓会サイト「ゆびとま」は生きていた!〈ASAhIパソコン〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

ただただ懐かしい。サービスが急に終了したことも思い出した。

2015/04/20 19:16

「ママ名刺」 夫の名前と勤務する一流企業の名まで明記する│NEWSポストセブン

VERYという雑誌は旦那を自分の箔をつけるためだけのアクセサリーとしか思ってない。イケダンみたいなことも提唱していらっしゃるし。名の通っていない会社に旦那が務めているから恥ずかしいって本人の前で言ってみろ

2015/04/21 11:42

西武 史上初の黄色ユニ発表!牧田「イエロー・サブマリン」期待 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

守護神・高橋朋も「電車より速い球を投げたい。ユニホームは格好良いです。このユニホームを着て、マウンドに立つことを目標にしたい」― って西武鉄道の最高速度は105km/h(設計最高でも120)なんですけど・・・

2015/04/21 15:15

手軽に空撮、人気ドローン 落下事故で規制検討の最中に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

この記者、会社の金で3万円近いドローンを買って、不慣れな操縦で一度飛ばしただけで壊してしまったのか。いい身分だな。

2015/04/23 08:47

AppleWatchは買いなのか? - shi3zの長文日記

AppleWatchが買いかどうかは、このエントリーからは全くわからないが、個人的には買いじゃないと思う。好きなら買えばいいとは思うけど、総合的に実用性が低い。

2015/04/24 08:42

日本式携帯に幕 iモードなど、サービスは継続  :日本経済新聞

なるほど。いわゆるガラスマにしちゃうわけだ。ということは、携帯料金は数年後には底上げってなるんだな。

2015/04/24 08:47

従来型携帯の生産終了 国内各社、17年以降に  :日本経済新聞

アンドロイドにすることで、料金がスマホ並みになるってことでしょ

2015/04/24 08:50

【特報】イオン、「トップバリュ」を4割弱削減へ:日経ビジネスオンライン

製造者を自ら記載してるセブンと、販売者の責任(キリッ)なイオンで、売れ行きがかなり違ってきたんでしょうね。個人的には黄色いトップバリューの質の悪さが嫌で仕方ない。

2015/04/24 10:46

軽減税率対象、「精米」など食品3案を軸に検討 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

この記事だけ見ると対象は食品に絞っているように思える。新聞は入っていないのだが、書いていないだけ?あれだけ業界が新聞も入れろ!ってやってたのにね。読売がその批判もないのは不気味。

2015/04/24 10:55

海で泳いだらそのまま会社へ、世界初、水陸両用ビジネススーツ型のウエットスーツ「TRUE WETSUITES」が販売開始 : カラパイア

エクストリーム出勤にはとても便利だね!(笑)

2015/04/27 07:47

「NHKだけ映らないアンテナ」で受信料支払い不要に? 「公正で有益なNHKのあり方を議論するきっかけに」 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

NHKの災害時の役割、通常時の役割、バラエティ番組の中身、スクランブルの是非、報道姿勢、など論点がいろいろある。単純にイラネでいいのかどうか。

2015/04/27 17:37

WHOは2015年4月現在も、抗がん剤を「禁止」していない - うさうさメモ

抗がん剤の是非だけでなくて、ほんとにリテラシーが大事な時代になってきた。自分で一次情報にあたらないと真偽がわからないってほんとなんなの。

2015/04/28 07:35

日刊ゲンダイに差別と煽られる高級寿司店「鮨 水谷」、外国人のドタキャンに泣かされてきたその内情 : 市況かぶ全力2階建

わかりやすく考えると10万円の仕入れをして20万円の売り上げを予定していて、純利益が2万円だったとしたときに、12万円のドタキャンが出る。仕入れでは6万円分がそのままロス。経費は8万かかるので6万の赤字。

2015/04/28 07:45

Microsoftの新ブラウザ「Edge」はChrome・Firefoxの拡張機能をそっくりそのまま奪い取る驚愕の仕様であると判明 - GIGAZINE

IEの割と古いバージョンじゃないと動かない社内専用のシステムは今後どうなるんですかね。まあ、会社のPCが10になるのはだいぶ先だろうけど

2015/04/30 16:53