ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

カーナビが3年で更新されなくなってしまう話

ちょっと古い話なんですけども、今更なんでやねん感が強くなってきたので書いてしまおうと思います。

表題の通り車の話なんです。

 

もう5年以上前になりますが、車を買いました。

今流行といいましょうか、ワンボックスのミニバンです。

今でこそYahoo!カーナビもあるしGoogleMAPがナビ代わりにというのもいいんですが、5年前はまだそれほど携帯ナビの性能もよくなく、車買うときに純正カーナビをつけたいという欲求もありまして、オプションのカーナビをつけて買いました。

 

いちおう当時としては最新のやつで、wifiにもつながるし、Bluetoothで音楽も聞けるし、そのwifiを使ってナビの更新もできるというやつでした。

 

そんで2年前。初めての車検をディーラーに持っていったわけです。ほんとはそのへんの車検屋さんでも良かったんですが、最初だけはいっとこうということで。

そこでの話です。

ナビの更新について担当者から「3年でおわりです」的なことを言われるわけですよ。

このときは無料での自動更新が終わりで、お金を払ってDVDROMでも買えば地図は最新になると思ったんですがそうではなかったんです。

お金払おうが買えるDVDROMなどなく、ナビ自体の更新が終了。

思わず絶句です。

まとめての金額になるとはいえ、まあディーラーで純正カーナビなわけですから、20万から30万くらいはしてると思うんですよ。

 

それがたったの3年でカーオーディオになってしまうなんて、ちょっとひどくないですか?トヨ○さん。

それとも3年毎にカーナビをあたらしくすればよかったんでしょうか?コスパ悪すぎです。

 

3年の更新終了後から今までの間に近所だけでも新しい道路がいくつもでき、カーナビ画面にしてると道なき場所を走ってるときが相当あります。

そんなことならナビなんてつけませんでした。

2年前の愚痴を今言ってどうするという話ですが。

 

とにかく次に車買うときは純正カーナビなんてつけませんから。

 

引き続きよろしくおねがいします。