おいしいカレーを食べたらお腹が痛くなった話(自己責任)
みなさん、カレー好きですか?
なんていかが◯でしたかブログみたいな書き出しをしてしまいました。
大変失礼しました。
お詫びして訂正いたします。
さて、大阪ではスパイスカレーブームがまだ続いておりまして、群雄割拠、切磋琢磨という状況です。
一方でインドカレー、ネパールカレーの店も盛況でわりと選び放題な感じとなっております。
そんな中、先日ランチでネパールカレーをいただいてきましたのでご報告いたします。
スパイスカレーバー(谷町・谷町四丁目/インドカレー) - Retty
谷町と天満橋の間くらいの谷町筋沿いにあるスパイスカレーバーというネパールカレーのお店です。
アプリのレストラン検索からは食べログもぐるなび出てこないんですがどうしたんでしょうか。普通にブラウザで検索すればぐるなびも食べログも出てくるのに。
金払ってないから出てこないんでしょうか。その話はまた別の機会に。
なのでrettyのURL貼ってやりました。
さて、ネパールカレーってなんだという方もいらっしゃるかと思うのですが、
日本では、ほぼ北インドカレーと同じものと考えていただければ結構かと思います。
ルーはどろっとしていて、ご飯よりもナンやチャパティがあうタイプです。もちろん日本のカレーのようにご飯もいけますよ。そこはお好みで。
ちなみにサフランライスが合うのはさらさらの南インドカレーで、こちらはいろいろ混ぜ混ぜするのがおいしいですので、これもまた別の機会に書きますね。
本題です。
スパイスカレーバーさんのランチは、ご飯が中心のタイプと、ナンが中心のタイプに分かれていて、
ご飯のほうは1種類のルーで早く出てくる5分カレー、名前そのままの2種のあいがけカレーです。
ナンの方は、ナンと小ごはんとサラダが基本で、そこにカレーが1種、2種とあり、さらに豪華なやつもあります。
今回いただいたのは、ナンの2種カレー、950円です。
カレーは5種類から選べて、日替わり、チキン、バターチキン、ダール、キーマがあります。
この日の日替わりはチキンと枝豆で、おいしそうだったので日替わりとキーマを選択。
当然辛さも選べまして、ノーマル、ホット、スーパーホット、辛いのがダメな人の甘口もあります。
実は以前に一度行ったことがあり、その時ホットをいただき、いけそうだったので今回はスーパーホット、ちゃんとネパール人のスタッフが「辛いの大丈夫?」と聞いてくれますので、そこで引き返すのもOK(笑)
注文後、この店はそこそこ時間がかかります。
だいたい2人で店を回してて、1人が調理、もう1人はカレー以外の盛り付けやナン焼きや給仕。火口は2つあるけど鍋はかたくなに一つでやってるので、時間がかかるのは覚悟してください。
なので、早く出る5分カレーっていうのがあるんです。
そこそこ待って出てきたカレー。
写真ありません。
すまないと思ってる。
味はちゃんとしてます。
おいしいです。
特別にうまい!というよりは毎日食べられるような定番の味といった感じです。
ただ、スーパーホットはかなり辛いです。
額から汗がとまらず、新陳代謝おきまくりです。
ナンで食べてるとついカレーってあまりがちなんですよね。
ごはんだと慣れてるというのもありますがペース作って食べられるんですけどね。
なので今回も辛いカレーがちょっとあまり、ルーのみで最後のふたさじほど食べました。
なお、ナンとご飯のおかわり無料はありません。
ナンのおかわり無料はうれしいんですが食べ過ぎてしまうのでなしでいいと思ってます。
ということで、美味しく完食したはいいのですが、そのあとお腹の具合が芳しくありません。
刺激が強すぎたみたいです。
夜と翌朝に10分ずつトイレにこもりました。
これは自己責任なので、お店が悪いわけではありません。ちゃんと「大丈夫?」って聞いてくれたし。
ということで次に行く時はホットくらいにしておこうと思います。
引き続きよろしくお願いします