ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

奈良 とんこつラーメン ドン・チードル

どうもです。

久しぶりにラーメンブログです。

 

今回は奈良市三条通のJR奈良駅にほど近い

ドン・チードルさんです。

ドン・チードル(奈良市/ラーメン) - Retty

 

このお店はとんこつラーメンの店で、関西風に作り直したというこだわりがあるそうで、1人晩ご飯の折に行ってまいりました。

 

アクセスですが、駐車場はありませんので、車の場合は近隣のコインパーキングを利用する必要があります。

電車はJR奈良駅が最寄りですが、やや遠いかなあ。

近所の店方以外は、思いつきではちょっといきにくいかなあと思います。

 

店内はカウンターのみで6、7席だったかと。すぐにいっぱいになります。

行った時もママ友と子どもの団体が出る直前で少しばかり待ちました。

 

メニューです。

とんこつはとんこつですが、淡麗と濃厚の2種類がありまして、さらに期間限定のメニューもあります。冬は酒粕であったまりそうだなあとは思ったんですが、初めてだったので定番を頼むことにしました。

 

淡麗と濃厚の違いですが、要は関西風に作り直したというのが淡麗、博多風が濃厚。

頼んだのは淡麗しおです。

塩のほかに醤油もあります。

https://www.instagram.com/p/B7cU3T7nLkE/

Instagram post by @fujihide223 • Jan 18, 2020 at 1:29am UTC

見た目は普通のとんこつラーメン。

淡麗というのはどういうことかなと思って食べましたが、単にあっさりしてるだけではなく、ちゃんととんこつの脂も感じることができました。

でも物足りないというのもありました。塩味でしょうか、味の濃厚さでしょうか、コクでしょうか。

醤油だったら違っていたかもしれません。

薄めのスープなんだけど脂はしっかりで、おそらくそこを狙っているのだと思うので、物としてはできてると思いますし、いいんじゃないかなとは思います。

僕の好みとしては、出汁はしっかりで脂を薄めの淡麗の方が良かったかなあという感じです。

単に歳をとって脂っこいのがダメになってきてるだけだとは思うんですけどね。

 

とかなんとかいいながら替え玉もしましたよ(笑)

最初は普通の茹で加減にしたので、替え玉は硬めで。

替え玉の麺には普通の麺のほかに唐辛子を練り込んだ赤玉というのがあり、辛いもの好きの私は迷わず赤玉。

これが結構しっかり辛くて、なかなか良くできてました。硬めの茹で加減もちゃんと、硬くてよかったです。

 

なお、ラーメンにも辛々とんこつというのがありますよ。

 

ということで、最高!とまではいきませんでしたが、違うメニューも食べてみたいなと思わせるお店でした。

またいきます。

 

引き続きよろしくお願いします