ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

ランチの件 大阪 難波 大吉

あんまり外で昼ご飯を食べるという事が少ないのですが、

この度、健康診断で難波のクリニックに行きまして

それまで半日ほど絶食してたご褒美にとちょっといいごはんを食べようと健康診断が終わるや否や、昼ご飯に飛び出していきましたわけです。

このブログでもちょくちょく書いてますが、ラーメンかスパイスカレーのどちらかを食べようとしてたところ、

良さげなラーメンはやや遠く、スパイスカレーの店はあたりをつけていたものの、売り切れのお知らせがツイッターに。

 

急遽スマホに難波 ランチとありきたりな検索ワードを入れて探したところ、

なんばこめじるしというスポットの中に、大吉という店を見つけることになりました。

店名だけ聞くと焼き鳥屋さんか?と思う方も多いと思うのですが、さにあらず。

阪堺市で、夜中に開店して、味噌汁のアサリの殻を足元に捨てる天ぷら屋さん、といえば、わかる方もいらっしゃるはず。

そのお店の支店が難波にあったんです。知りませんでした。

 

本店とは違って難波店はランチタイムとディナータイムの割と普通の営業時間。

メニューは天ぷらの定食がボリュームセットとおまかせセットの2種類に加え、

天丼、そしてレディースセットの計4種類。

値段はボリュームセットが1000円、それ以外は800円

注文したのはおまかせセット。

この日の天ぷらは

エビ、サバ、大根串、野菜串、ヤングコーンだったかと。

衣はサクサクで、大根おろしの入った天つゆにつけてもフニャッとならなくておいしかったです。

 

ごはんはおかわり自由で、おかわりには大中小があります。大人の男性なら大でいいも思います。

ぼくは中ですこし少なかったのですが、2回目のおかわりは遠慮してしまいました(笑)

 

天ぷらの具の中身には文句はないし、とてもおいしかったです。

特に大根の天ぷらは下味をつけた大根がとてもおいしく、出色でした。

ちなみにサバの天ぷらを形的に穴子かな?と思ってたところが食べたらサバだったのでちょっとがっかりしましたが、穴子を食べたいなら1000円の定食を食べるか別に穴子を注文しましょう(笑)

 

ほんとはビールを頼みたかったのですが、職場に戻らないといけなかったので、がまんしたのが個人的な後悔です。

次回は万難を排して天ぷらとビールを楽しみたいと思います。

 

こんどは家族連れでいきたいけど、土日祝はランチどうなんだろうか。

 

 

調べます。

 

引き続きよろしくお願いします。

 

大吉
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし
1,500円(平均)800円(ランチ平均)