ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

きらいなナレーションの件

みなさん、こんにちばんは!

先日もナレーションについて書いてたりしたのですが

お読みいただけましたでしょうか?

読んでいない方はこちらを

 

fujioka223.hatenablog.com

 

を別タブで開いてお読みください。

 

戻ってこられましたでしょうか。

 

では本題です。

 

女性ナレーションで気になる人がいるんです。

ゴールデンが多いでしょうか。

語尾に特徴があって

「~~~なんーですっ」

みたいな感じ。おわかりいただけますでしょうか?

 

同じような芸能人の秘密系、誰も知らない裏ワザ系の番組が乱立する中、ちょっとでも個性を出そうとその方にお願いしているのだと思います。

ですが、僕自身はそのナレーション耳障りで仕方なく、聞こえてきたらチャンネル変えてしまうほどです。

 

で、このナレーションだれなのか?

別に知らなくてもいいんですが、なんかモヤモヤした気持ちもあり、でも調べるほどでもないなと思ってたところ、とある番組を冒頭から見ていて、例のナレーションが聞こえてきました。

これはクレジットで名前出るぞと思いしばらく我慢して試聴したところ、声の主がテロップでクレジットされました。

 

その名は元フジテレビのベテランフリーアナウンサー、Jさん。

あー、この人だったのかと。

上から目線で申し訳ないですが、ぼくの中での評価はだだ下がりです。

あんな下品で自己主張バリバリのナレーションするんだなあと。

上手い下手で言えばうまいですよ、それは。

でもね、あの喋りはないと思います。ナレーターにとって大事なことは人それぞれ違うと思います。

「内容だけ耳に残ればいい」

「声でインパクトを与えて引きつける」

「感情を込めなければ伝わらない」

その人の声質や声色、テクニックの有無などで変わるとはいえ、Jさんほどのアナウンサーがあんなナレーションを選ぶ必要あったでしょうか。

個人的には残念としか言えません。

インパクトの残し方は他にいくらでもやり方あったと思っています。

 

別に変えろとかいうわけではありませんが、私は嫌いです。というお話。

お目汚し失礼しました。

 

引き続きよろしくお願いします

 

絶対買わないけど。

フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2020-NEW STYLE- ([カレンダー])

フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2020-NEW STYLE- ([カレンダー])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: カレンダー