ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

イッテQ ヤラセ疑惑の件

こんにちは!

タイトルを見てわかるように、アクセス稼ぎのエントリーです!

 

ここまで見てくださってありがとうございます。

 

さて、本題。

文春の記事と日テレ広報のコメント、あとちょいちょいくらいしか情報がないのですが、

印象として、番組と現地との間で動いてるコーディネーターがなんか握ってそうです。

 

現地の偉いさんたちは、

「そんな祭り知らねーよ」

日テレは

「現地からの要請うけて」

という真っ向勝負。

 

どっちも自信があるとすれば、現地にくわしいコーディネートしたやつと、現地の一部の儲けたいやつが結託してなにかをした可能性が出てきます。

 

現地の山師のことなんてラオス当局は感知してないだろうし、日テレもコーディネート会社が現地との繋がりの中で持ってきたネタということで、それほど疑うこともないでしょう。

 

ただ、情報では、もともとあるイベントの片隅でやってるアトラクションにボールを加えて派手にしたということで、

これが本当だとすると、日テレも知ってた可能性があります。

日テレと書くと主語が大きいですが、プロデューサーレベルくらいかと思います。

コーディネーターが持ってきたネタに対して「ちょっと地味だよね」という指摘をPがして、ボール追加という流れはあり得ます。

Dは知ってたかどうか微妙。

 

とにかくこの問題、

事実として祭りは、全くの作り物でなかったとしてもなんらかの手を加えられた可能性は高く、そのことを日テレ側がどこまで知ってたか?というのが番組の存続に影響するんではないでしょうかね。

 

報道ではないので、放送法の縛りを受けるわけではないですが、このご時世、ただではすまなそうな感じ。

川口浩探検隊なんて現代ではできないだろうなあ。

 

引き続きよろしくお願いします。

 

イッテQ! カレンダー2018(壁掛けタイプ)

イッテQ! カレンダー2018(壁掛けタイプ)