ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

ダイエット84日目

おはようございます。

 

さて、昨日の続きです。

drv01というやつを買ってきて、スマホをテレビにミラーリングする話。

dtvというのはdocomoがやってる動画配信サービスで、dtv01 というのはそれを見るための機器で、AppleTVとかchromecastのdocomo版みたいなやつです。

もちろん、dtvのサービスはいらないので、ミラーリングさえできればいいんです。

 

で、開封してみるとなんと新品。

どういう経緯で売りに出したのか気になりますが、そんなことは置いといて、接続です。

つなぎ方はApple TVと同じ感じ。

Power ONすると、さすがに少し前の機器でさらに新品だったということで、ファームウェアのアップデートが始まりました。(Wi-Fiの接続など説明省略してます)

 

それが終わって初期設定のなかで、おっと思ったのが、やはりdtvの機器、docomoのアカウントを入れないとアクティベートできないんですね。

新規登録しないといけない?いや、わたしにはdポイントを使うためにdアカウントを作ったはず!

それでいければラッキー!

idとパス入れて、認証。

これがうまくいったんです。

よかったよかった、あとはこれでリモコンのミラキャストボタンをおして、接続すれば完了!

と思ったのですが。

 

 

ミラキャストボタンを押して、待機画面になったところで

スマホのミラキャストの設定を出して

(実はあんしんフィルターのおかげでここもそこそこ面倒だったんですけどね)

dtvを選んでポチ。

ところがテレビ画面は真っ黒になったあと変わりません。

スマホの方には何か一瞬アラートが出てすぐ消えてる様子。

 

よくみるとDHCPスマホが対応してない的なメッセージ。

え?

要はこれ、著作権の関連で、DVD生ディスクで見たことがある人もいると思います。

スマホについてはまだ調べてないんですが、映画とかの高画質コンテンツをテレビにミラーリングできないようになってるようですね。

とんだ勘違い。

ネットワークのプロトコル関連のことでした。

おはずかしい。

 

でも。これは困ったと、詰んだと。

いや、もう一個Android端末があるよと。

2年前に買ったlenovoタブレット

なにぶん非力なやつなので、ミラーリング以外のところが心配なやつです。

 

結果としてはミラキャストは無事できました。

teamsも設定はできました。

ただ、会議のテストができてないので、実際に接続したときに、固まったりしないかがわかりません。

その時はスマホに切り替えろとは言ってますが。

 

そんなことで次はパソコンの修理です。

 

ではでは。

けさの体

体重74.1

体脂肪率22.2

 

休みモードが終わり、在宅勤務もあるけれど、わたしは元気です。

 

引き続きよろしくお願いします