ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

ダイエット83日目 オンライン授業設定奮闘編

こんにちは!

 

うちの子の一人、この春から中学生なんですが、入学式に行ったきり、送られてくる課題だけをやってます。

そんな中、ようやく、オンライン授業的なものがはじまるとかで、

 

 あなたのgmallアドレスを作って配布しますので登録してね!

 Teams使って朝礼とかしますよ!パソコンかスマホに登録してね!

 

というお知らせが土曜にきました。

以前からClassiで毎朝のアンケートとか動画配信はやってたんですが、Classiはつながらないし、個人情報は漏れるしでうんざりしておりました。

 

ようやくライブのほうになるというのですが、さてその環境をどうするか?

いちおう中学生にもなったのでスマホは持たせてるのですが、それで授業はちょっと画面が小さかろうとなり、なんとか、余ってるテレビかPCモニタにスマホミラーリングをしようということになりました。

家にPCはあるのですが、私の仕事用でして、子どもに預けるのはかなり不安。

デスクトップパソコンは電源の不良か何かで再起動をくりかえし、リカバリーをしてる途中にも再起動してしまったものでOSがどうにもならない状態。

LinuxのライブUSBで起動をさせようともしたのですが、同じ症状。

電源ユニット交換したらなんとかなるのでは?と思いつつもそうでなかったら困るなあと思ってふみだせず。

 

なので、なんとかスマホミラーリングでやらないか?ウホッとなったわけです。

 

スマホミラーリングは、うちにはfirestickとchromecastの二つありまして、これを使えば簡単なんですが、絶賛動画鑑賞に使われているので外せません。

では、比較的安価に済ませるには有線で?となり、MHLで繋いでみようと。

うちの子のスマホは価格からExperia8。マモリーノからの乗り換えが安かったんです。

MHLで繋ぐにはTypecからのHDMI変換が必要です。

ただ、ネットで買うにはレビューがあまりにもひどく、使えないのオンパレード。

(この理由は後でちょっとわかりましたが)

意を決して家電店に重装備で行くも、MicroUSBからの変換はあれど、typecからのものは在庫なし。

 

このご時世あまりうろうろするのもアレなので、もう一件だけ、リサイクル系のoff店に行ってみました。

ここでは前見たChrome Castの旧型を狙って行きましたが、当然無くなっていました。

 

終わったなと思ったところに見えたのがdtv01という、AppleTVのような形のやつ。

スマホで調べてみるとミラキャストでミラーリングもできそうとのこと。

お値段も1000円しないし、HDMIケーブル同梱なので、ケーブル買うつもりで買って帰りました。

 

長くなりましたね。

続きは明日にします(笑)

 

けさの体

体重74.5

体脂肪率23.2

 

んー、ちょっとまずいなあ

 

引き続きよろしくお願いします