ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

高齢者のお風呂事故はほんとにこわい

冬のお風呂は高齢者にとって危険だという認識、もっと持たないといけないと思います。

 

データだけ提示されても実感わかない人が多いと思うのですが、

わたしの親戚周りでこの半年だけでお二人が入浴中に亡くなっています。

これまでは知識としては知っていても、そんな身近なものではないと思っていました。

それがこの状況では危機感を持たざるを得ません。

 

血圧の乱高下によっておこるヒートショックは、自分がわからないうちに意識を失い、そのまま水に沈んで亡くなってしまうのが恐ろしいところ。

その他に心筋梗塞脳梗塞の危険もあります

 

ヒートショックについて ーさかい医院

 

冬は怖いヒートショック

 

冬が多いのはもちろんですが、一年中危険だと思っています。

実際おひとりは夏でした。

また高血圧の方もよくよく気をつけなければならないです。

 

寒くても暖房つけずにがまんして、

あつーいお風呂に入るなんていうのは相当な危険行為なわけです。

夏の熱中症でエアコンつけないのと似てたりしますね。

なかなか高齢者を説得するのは難しいですが、

自分だけは大丈夫と思わないように気をつける方が1人でも増えることを切に望みます、

 

引き続きよろしくお願いします