ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

おひとりさまUSJ(1)

昨年のおわりにUSJに家族で行き、アップグレードする形で年パスを購入しました。

3回行けば元が取れるよねということを話してはいたのですが

よく考えてみると私の主とする職場は大阪市内、USJから電車で30分ほどの距離

職場とは書きましたが、私はフリーランスなので

仕事が片付けば、平日昼間であろうと時間が空くわけです。

なので、都合さえうまくつければ一人でもUSJにいけてしまうという形ができあがってしまいました(おっさんでだけど)

というわけで、最近一人でUSJに行き始めたおっさんが

おひとりさまUSJを楽しみつつ、ポイントをまとめていくのがこの記事です。

 

最近、目次を作って本のようにブログをまとめるのが流行っていますが

私はあまりそういうのが好きではありません。

長いのは読んでて疲れるので。

なので項目ごとに記事を作ってみようと思っています。

 

今回は、先日一人で行ってみての感想を書いてみましょうか。

 

1回目・2月火曜日午後

初のおひとりさまUSJです

午前中の仕事がおわり、昼飯を食べて職場の人たちにはなにもいわずにUSJへ旅立ちました。

職場の人たちはフリーランスばかりなので早く帰ろうが特になんにも言及されません。これは楽です。

 

到着したのは午後2時頃です

西九条でユニバーサルシティ方面行きに乗り換えるのですが

平日の昼間は大阪市内といえども案外電車がありません。

10分以上待ちました。

ちょっとでもロスを減らしたい人は乗り換え検索をしてから行きましょう。

 

平日といえども、外国人観光客は結構いますし、2月になると大学生は入試の休みなどでフリーになっているので、そこそこ混雑しています。

2016年は3月18日にジュラシック・パークの新ライドがオープンするので

既存の急流すべり的なやつはクローズです。

また、1月の年始の稼ぎどきが終わった2月は春休みに向けてメンテナンスの真っ最中。

2月頭は、ハリウッドザ・ドリームライドとバックドロップ、ターミネーター3Dがメンテナンスでお休み。

割とメインどころが休みなのでハリー・ポッターに集中しているんではなかろうかと思い、様子を見にいくとやはりというか、フォービドゥンジャーニーは午後2時半の時点で180分待ち。

小学校の休みが多い月曜日並の混雑でした。

しかし、やはりド平日の火曜日ということもあり

再びエリアに入った午後4時には110分待ちに短縮。

実際には60分で乗ることができました。

ちなみに180分待ちで並んだ時も実際には120分で乗れました。

ちょっと割り引いて考えていいと思います。

 

この日、ハリーポッターの前後に何に乗っていたかというと

スパイダーマンです。

何故かと言うと理由は簡単でシングルライダーをやっていたからです。

一人客のみが並ぶことのできるラインで、4人席に3人グループが座った時に

すっと入れるやつです。

仲間内のところに入って大丈夫かと思いましたが、ほぼ前に集中するので特に平気でした。

スパイダーマンはシングルで行くといいこともあります。

最前列最右の席に座れることがある。ということです。

ネタバレはしませんが、理由はこれです

スパイダーマンの乗り物「SCOOP」は3列×4席で、一番いい(と私が思う)席が最前列の最右席。これはのってみればわかります。

シングルの場合は3人のあとに突っ込まれるので、最前列が3人の場合は一番いい席に入れてもらえることになります。

ちなみに最右席は後列でも迫力がありますので、シングルでいくといいのではないかと思います。純粋に楽しみのであればグループで行きながらシングルで乗るというのもよさそうです。実際2人組でシングルに並んでいる人は多かったです。時間短縮にもなりますし。

 

なお、スパイダーマンには、この日だけで合計3回のりました。

 

シングルライダーは、実施しているライドが限られますし、毎回同じライドがシングルライダーを実施しているとも限りません。

行った時、スパイダーマンの他にきゃりーぱみゅぱみゅシングルライダーを実施していましたが、120分と長かったし、まだ一人で並ぶ勇気は出ませんでした。おっさんだから。

 

この日のまとめ

午後2時入園

スパイダーマン(シングル・待ち時間40分・実際30分)

スパイダーマン(シングル・待ち時間25分・実際10分)

ハリー・ポッター フォービドゥンジャーニー(一般・待ち時間110分・実際60分)

スパイダーマン(シングル・待ち時間25分・実際10分)

午後5時45分退園

 

どうでしょう、けっこう乗れてるんじゃないでしょうか。

このことについてはまた書きますので

引き続きよろしくお願いします