読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

畑にゴミ捨てるやつ死ねの件

おはようございます。
まずはこちらをご覧ください

https://www.instagram.com/p/BEHgugQqG__/

Instagram

畑でジャガイモを植えております。
そこに捨てられたのはたばこの空き箱。
銘柄はメビウスです。
ちなみにもう一つ同じものが捨てられていました。

今に始まったことではありませんが
非常に腹立たしいです。
畑によく捨てられるゴミにはたばこの空き箱の他に空き缶があります。
まあこの二つがトップです。

人にもいろいろあるので、こんなことをするのは一部の人であろうかとは思うのですが、
人の土地に平気でゴミを捨てられる意識というのが本当に信じられません。
日本はゴミ一つ落ちていないと外国人観光客に褒め称えられ喜んでいる場合ではありません。

Why? Japanese People!
ゴミいっぱい落ちてるよ!

と叫びたいですわ。

ゴミのポイ捨ては、私が子供のころの30年ほど前から比べれば、相当に減ったとは思います。
でもなくなったわけではありません。
日ごろから道端などでゴミ拾いをする人による努力や、そうしたところから広がる意識の変化で徐々にポイ捨てが少なくなっていったのだと思います。

それでもなくならないのは
個人の資質というところもあるのかもしれませんが、
そういうことをする家庭というのが脈々と引き継がれてしまっているのではないかと思うんです。
親がポイ捨てするのを見て育った子供が反面教師にしてくれればいいんですが、
家庭環境がオラオラ系だったりすると、それは常識として子どもが受継ぎます。
その子どもがオラオラ系に育ち、またオラオラ系の家庭をつくる。
そうなるとどうやってもポイ捨ては無くなりません。
この世から悪が絶えないように。

そりゃ、殺人やテロがなくならないんだから、ポイ捨てがなくなるはずねえだろと言われたら返す言葉に困りますが、逆にそれくらいなくなってもいいんじゃないかとも思うんですよね。

たばこの空き箱に関しては、喫煙が嫌いなひとも多いことから、たばこを禁止すればなくなる!なんてことを言われるかもしれませんが、全てたばこを禁止するのはそう簡単ではないですよね。
ただ、道端に空き箱を捨てるというのは外でたばこを吸って、空になったから捨てるということになるので、歩きたばこを禁止すれば少なくなる可能性はあります。吸い殻のポイ捨てもなくなるでしょうし。

たばこだけを標的にするのはあまりフェアではないですが、ゴミの半分くらいはたばこなんです。感情的にもなります。

こういう言い方はしたくありませんが、たばこを吸う人はマナーがなってないんじゃないかな、と。


引き続きよろしくお願いします