ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

イヤホンが水没しました。

疲れて帰ってくるとロクなことがありません。

 

うららかな日曜の朝。

ぼんやり目覚めてダイニングにくると、

テーブルの上にぼくの愛用のBluetoothイヤホンBackbeatGO2が。

きのうはやや遅かったのでテーブルに置きっぱなしにしてたかなあ、とほにゃほにゃ考えてると妻から衝撃のひとこと。

「洗濯機から出てきたよ」

 

声には出さなかったものの私は

「ゔえーーーーーー、まじかーーーーー」

実はわたくし、イヤホンの洗濯はなんどかしたことがあります。

自慢にもなりませんが。

経験上、イヤホンは洗濯してもちゃんと乾かせばまた使えるので、

普通のイヤホンならそこまで悲観的にならないのですが、

今回はBluetoothイヤホン。

中にバッテリーも入っていれば電波の受信回路入ってます。

ちいさな精密機械です。

 

これはやってしまったなと。

で、現在、絶賛乾燥中であります。

 

乾燥させる前にネットで対処法を調べて見たのですが、

出てきた情報には

1.乾燥させる

2.修理に出す

3.買い直す

というクソみたいなアフィリエイトブログしか出てこなかったので、ブラウザをそっと閉じ、

実行あるのみとなりました。

 

本来ならシリカゲルや石灰などの乾燥剤と一緒にジップつきポリ袋に封入するところですが、あいにく手持ちがありません。

そこで苦肉の策として、布団乾燥機の小物やくつの乾燥に使う吹き出し口をイヤホンに向け、30分ほど乾燥させています。

それで中まで乾燥するかはちょっと疑問なので、このあとどうするか、思案中です。

乾燥剤買えばいいんですけどね。

 

【追記】

当日午後に、乾燥剤を買ってきて翌月曜の朝まで乾燥しておきました。

ほんとうはもうちょっとしておかないといけないんでしょうけど。

パワーを入れてみた所反応なし。

うわっやってもーたかと焦りましたが、気を落ち着けて充電してみると赤ランプが点灯。

どうやら電池がなくなっていたようです。

ただそれで充電していいのかはわかりませんが・・・。

昼には満充電になる予定なのでそのときにまたチェックしてみます。

かなりこわいんですが。

 

 

引き続きよろしくお願いします。

 

買い直したくないなー