ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

【自分の備忘録的まとめ】2015年2月のはてブ

なんてことはないんですが、

2月にブックマークしたものをまとめてます。

自分以外にはあんまり意味がないエントリーですので

どうぞごひいきに()

 

後藤さん殺害か ネットに動画投稿 NHKニュース

この問題、原点の認識が違ってると思う。人道支援が理解されなかったのではなくて、断固として戦うと言った日本に対してイスラム原理主義過激派の建前では敵と見做してきた者に背を向けられないから交渉は成立しない

2015/02/01 12:38

【呆れるほどに仕事が早くなる!】定時で帰るために使っておきたい無料ITツール10選(活用法付き) | Breakthrough Media Lab

なるほど、こういうのを意識高い()というのか(笑)(笑)(笑)

2015/02/02 07:34

後藤さん殺害事件で「あさイチ」柳澤キャスターの珠玉の1分間コメント(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

敵対するような言葉を言ってほしくなかったでしょうね・・・。

2015/02/02 12:07

東芝 テレビ自社生産から撤退へ NHKニュース

これは開発はするけど、工場は外部委託って話でいいのかな?

2015/02/04 08:47

JT、飲料事業から撤退 9月末めど  :日本経済新聞

桃の天然水がなくなることで、ともちゃんの呪いはなくなるということだな(笑)

2015/02/04 19:47



書店員が選んだマンガランキング2015、第1位は「魔法使いの嫁」 - コミックナタリー

とんかつ揚げ忘れ生肉のまま「恵方巻」販売 NHKニュース

去年は味が悪かったんだろうね。改良したのはいいけれど、オペレーションも徹底しないと。

2015/02/04 19:56

あなたも家族も必読 認知症「最初の最初」この30兆候を知っておけば大丈夫 すぐに気付いて対処すれば、間に合う   | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

一覧表はつけておいてほしいよな。雑誌にはあったのかもしれないけど。実際、認知症のケアをする人に聞いたときそれくらいあったが、忘れた;^_^A

2015/02/05 16:50



航空業界の「成田縛り」って何? どんな影響が出ているの? | THE PAGE(ザ・ページ)

破れたソファーと落書きを放置するマクドナルドはしばらく復活出来ないと思う件について。

おそらくこの店はFC店だったのではと推測できます。この方の書きぶりを見るとマクドナルドに直営とFCがあるのをご存じないように思えてきます。どちらにしても食べ物を扱う店としてあるまじき姿には違いないですが

2015/02/06 13:35

ゲーム課金の生活苦を理由に極悪非道な殺人が行われた事件の報道状況について(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

稿が後になるほど、詳しくなることはあっても省略されることはあまりないもんね。特に動機に当たる部分は根本的なところだから省略しない部分。まあ、圧力というよりは忖度したというのが事実だと思うが

2015/02/07 22:08

「イスラム国」組織と邦人人質問題 (1/2)

基礎知識が少ないので十分理解できないけど、意義深い分析だと思う。しっかりと政府の方向を見定めているという点でも。

2015/02/08 08:50

フリーランスの強い味方、UR賃貸住宅。特に法人成りしてる人には社宅スキームが使える最後の砦。 - ハリオの日記

URは窓口の対応がひどくて借りるのやめたことがある。あまりにも殿様商売で上からの物言い。借りたいんなら貸してやる的な。

2015/02/08 16:31

激動必至の2015年!携帯電話業界はどうなる? - iPhone Mania

激動の年といいながら、その理由がまったく示されていない稀有な記事。データを説明しただけ。

2015/02/08 20:45

北方領土エリカちゃんさんはTwitterを使っています: "今から皆さんに、北方領土に関するクイズを出すピィ~♪ まずは初級編だピ! 【第1問】北方領土を不法に占拠しているのはどの国でし

今政権になってから性格変わったとか(笑)

2015/02/09 20:45

あん肝、白子、鴨、そして山盛りマグロの鍋がでてくる「豊田屋」へ - akuyan to

つーか何人で行ってたべてるんだ。鍋ばっかり食べ過ぎだろ

2015/02/09 20:47

ギリシャが離脱すればユーロ圏は崩壊=バルファキス財務相 | Reuters

EECからやり直すか

2015/02/09 20:49

ワタミ、赤字70億円に拡大 15年3月期無配に :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞

和民以外も儲かってないってことか。ブラック叩きで落ちたわけじゃあないってことだね。

2015/02/09 20:59

これがマジならGoogleもFacebookもプロブロガーもユーチューバーも吹き飛ぶ話 | More Access! More Fun!

結局広告って、ほとんどが金ばっかりかかって効果がないってことなんだよね。テレビCMは飛ばすし、新聞広告も目に入らない。ネットも自らクリックしたことないし。一番印象に残るのはラジオかも。

2015/02/15 21:17

曾野綾子さんのコラム 南ア大使が抗議 NHKニュース

新聞には中立は求められないんだから、朝日も産経もそれぞれ路線があっていいんじゃない?

2015/02/15 21:19

むちのトラウマ? 競走馬、出走できず JRAに批判:朝日新聞デジタル

髭を蓄えた悪の団長がいるサーカスをイメージした。

2015/02/15 21:22

定番のホッケ、いつの間にか高級魚 乱獲で水揚げ激減:朝日新聞デジタル

大漁だー大漁だーわーーーいっていう日本の文化を変えないと漁獲規制も持続可能な漁業も実現しません。

2015/02/18 09:54

楽天・大久保博元監督の改革に他球団選手が困惑 戦略がミスマッチ - ライブドアニュース

今シーズンの順位予想、最下位は簡単にできそうだな。

2015/02/18 21:35

自衛隊の機関紙が安倍首相の主張する“自衛隊が人質救出できる法整備”を「無責任」と批判|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

いつものリテラと違って、朝雲をなぞっているのでちゃんと読める

2015/02/18 21:39

Googleのツールを更に便利に使いたい時に見ると良い記事7選|Ferret [フェレット]

んだよ、まとめを引っ張ってきただけじゃねーか。

2015/02/21 21:42

【暴君】NHK ネットにも受信料を! - 社労士による時事ネタコラム

テレビの理論をもってきて、ネットで配信してるんだから、ネット環境のある人はネット版の受信料払ってねっていうのはちょっと乱暴。つながるチャネルの数が違いすぎる。

2015/02/21 21:46

菊地成孔の粋な夜電波 #195 2015.02.21 #denpa954 | 菊地組

とりあえずタイマー録音しといた

2015/02/21 21:47

「すみれ」のブスポスターの氾濫は公害レベル

好みでこんなこといわれてもなあ。ただ、こういうキャンペーンのポスターって毎回タレントを使ってニコって笑わせているんだが、そこそこお金もかかると思うのにそうしなきゃいけない理由ってなんだろうか。利権?

2015/02/23 09:52

「ピケティ格差解説」TV番組に出たら、出演者がみんな「所得トップ1%に入る年収」だった  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

1%の高所得者でどれくらいの富を独占しているかを言ったらもっと凍りついてたかもね

2015/02/23 12:16

確定申告のレシート整理にScanSnap iX100とfreeeが強力

作業は楽になるとは思いますが、このやり方ですと原本はきちんと5年保管しておかないといけないので、スキャンした後にぽいってするとあとで痛い目にあうかもしれません。

2015/02/23 16:51

福島第一 高い濃度の汚染水を海に流出か NHKニュース

日本人は知ってた速報で済ませちゃうかもしれないけど、他国の人からすれば東京オリンピックをボイコットする選手が出てくるレベル。

2015/02/24 21:43

物乞い行為をネット配信…23歳を書類送検 - 社会ニュース : nikkansports.com

昔いた10円ちょうだいおばあちゃんも犯罪ってことなのか。でも捕まったとはきいたことないけどな。

2015/02/24 21:46

無料&登録なしで最大3GBのファイルを同時に100個も転送可能な「BitSend」 - GIGAZINE

利用規約に、アップされたデータは許諾なく第三者に提供される可能性があります、とか書いてないか?最近そういうの多いみたいだから。

2015/02/24 21:47

towner » 良い1日がスタートできそうな平日朝8時前OPENの渋谷カフェ5選

朝活って結局電通の煽りだったんだよね(笑)

2015/02/24 22:00

2歳児でも洗濯物がきれいにたためるようになった!学研の「ひとりでできるよ!図鑑」の効果が実に素晴らしい。 - 子連れでウロウロ… fal::diary

例の2歳時のブログかと思ったら違った(笑)

2015/02/25 20:08

「滋賀」県名変更しては? 認知度低く議会で提案 (京都新聞) - Yahoo!ニュース

うどん県とはまったく違うレベルの話ではあるし、実現も可能性低そうだけど、議論して話題になることで知名度が上がるという効果はあるよね

2015/02/26 12:39

消えゆく車内販売を救う?初の女子向けデリ発売 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

中にも書いてたけど「デリ」って言葉がある層の女性にしか通じない。なのに経済ニュースみたいに書かれると訳わからん。そういう事情があるのなら言葉の説明をしないと。ライターの自己満足感しか感じない記事

2015/02/26 13:14



キャバクラ未経験男子は「臆病者」か「クソ真面目」か : J-CAST会社ウォッチ

JRA後藤浩輝騎手が自殺

相変わらず日本は自殺に関する報道では後進国だよなあ。

2015/02/27 17:29

 

ずいぶん長くなりました。

引き続きよろしくおねがいします。