ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

第24回ロハスフェスタ開催 【notPR】

みなさんこんにちは。

環境問題には興味があります。

 

環境についていろいろ考えたり楽しんだりできるイベント

第24回ロハスフェスタin万博公園

10月31日(土)~11月8日(日)まで行われます ※4~6日は除く

 

www.lohasfesta.jp

 

なんやねんそれという人に説明しますと

ロハスと言うのは環境にやさしい暮らしをしつつ、でも我慢しないで楽しくやっていこうというような意味の言葉です。

それをイベントで体現しようというんですが、別に堅苦しいことをやっているわけではありません。

出店ブースがたくさんありまして、そこには企業や商店、個人などが、いろんなものを出しています。

企業なら環境への取り組みを展示したりしてますが

その他のブースは大概物販です。

手作り小物だったり雑貨だったり見てて楽しくなるものがいっぱいです。

中でもおすすめなのが、ガーデニング研究家のはたあきひろさんのブース

ブースというかスペースというかなんですが、

入口近くに稲わらの山がいくつも作られて、そこで家庭菜園のなんでも相談を行っています。

7日、8日には足踏み脱穀機の体験もできたりします。

ちなみに今回のゲートのLOHASFESTAの文字ははたさんが稲わらで作ったものです。

はたさんのところに行くだけでも価値有りです。

 

一日そこで過ごす人も多いので、食べ物ブースもたくさんあるんですが

食べ物を買う時の注意が一つありまして、

食器は持参するのが基本ということです。

イベントの食べ物ブースでは使い捨ての割り箸や紙皿などで提供するのが

一般的ですがロハスフェスタではそういうことをしていませんので

必ずアウトドア用の食器をもっていきましょう。

ただ行列がすごく、売り切れも続出するので、お弁当を持って行ったほうが賢明だったりもします。

それから行くときは車で行ってはいけません!

これは主催者側からもさんざん言われているんですが、なかなか車で来場する人が後を絶たないようで

万博公園の周回道路はイベント当日、ものすごい渋滞になってしまい、身動きが取れません。朝に出て着くのが昼過ぎならいいほうです。

なので必ず電車で行って下さい。

 

回を重ねて認知度も上がり、来場者数が多くなってきているので混雑してる感は否めませんが、

一度行ってみることをおすすめします。

 

引き続きよろしくお願いします

 

 

 

ロハスブック

ロハスブック

 

 

 

ロハスブック vol.2

ロハスブック vol.2