ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

ダイエット77日目 給付金申請しました!

こんばんは

まもなく日付が変わります。

変わる前に更新しときますね(笑)

 

さて、例の給付金ですが、うちの自治体では5月になって受付が始まりました。

紙の申請用紙はまだまだ来ないのですが、たまたま私は確定申告のe-taxマイナンバーカードを持っていたものですから、マイナポータルから申請をしてすでに終わってます!

 

で、その時のことを少し書いて備忘録にしておきます。

 

マイナンバーを使っての申請をしようという人はおそらく、私のように確定申告でマイナンバーカードを使っている人が大半ではないかと思うので、該当する人は一部かとは思いますが、注意する点としては

 

電子証明書を確実に取得しておきましょう!

 

これがないと、申請が途中でエラーになってしまいます。

パソコンの場合、証明書はJPKIソフトというやつをダウンロードしてインストールしたうえで、カードに証明書を格納します。

画面通りにすれば難しくはありません。

これがないと、申請の途中でエラーがでて、問い合わせをしろというアラートが出ます。

ここで問い合わせをしてしまうと時間がアホほどかかるので、あわてずに電子証明書を取得しましょう。

 

私の場合、パソコンを別の事情で初期化したので、プリインストールのアプリと個人ファイル以外は無に帰してしまい、再インストールするまえに申請したのでこの憂き目に遭いました。もちろん、問い合わせをすることなく電子証明書の取得でことなきを得ました。

 

要は、この申請でポイントとなるのは、カードを取得するだけでなく、電子証明書をちゃんとカードに入れることです。

 

そこがクリアできれば多分大丈夫。というか楽勝です。

 

振り込みが待ち遠しい(笑)

給付金はぜひとも全員受け取って、いらない人は医療方面に寄付していただければと思います。

生活苦しい方には足りない額かもですが、なんとか生き延びるために活用して下さい。

間違っても給与ファクタリングとかには行かないで下さい。

そこそこの人も上手いこと経済回すような使い方を考えたいですね。

私はタイミング見計らって飲みに行きたいです。

 

マイナンバーカードない人は紙で申請する方が早いのではと思うので、そちらをオススメします。

カード申請しても1ヶ月後くらいに受け取りに行かないといけないので。

 

では、けさの体

体重75.0

体脂肪率23.4

 

んーんーんー

微妙!

なお、きょうの歩数が455だったのが衝撃!

あしたの朝が怖いです(笑)

 

引き続きよろしくお願いします