ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

ダイエット65日目

おはようございます。

 

きょうは在宅です。

なので中途半端な時間に更新できています。

例の10万円について、なんとなく不安に思っていたことがあったのですが

いちおう払拭できたので書いてみます。

 

というのは10万円は所得となるのか?ということです。

つまり、10万円が課税所得に数えられてしまうのかどうなのか?

これは中途半端な所得の家庭には大問題なんです。

 

課税所得が少し上がると所得税があがります。

実は所得税というのは、住宅ローン減税などで意外とプラマイ0になることが多いのでそんなに心配はしていません。

ただ、連動して上がるのが住民税なんです。

これは情け容赦なく税金がやってきます。

所得税で安心していると、住民税が去年の3割アップ!みたいなことがけっこうあったりするんです。

 

なので今回の10万円も所得になってしまうと、相当な課税所得の上昇となり、住民税が心配になるということだったんです。

ですが、調べてみるとこの10万円に関しては非課税となるようです。

非課税ということであれば、次回の確定申告で記入する欄ができたとしても、

課税所得には含まれないので安心です。

 

高所得者や公務員はもらうなという意見もあるようですが

経済自体がとんでもなく下がっているときなので、どんどんもらって経済の下支えになるように使ったほうがいいと思います。

水道光熱費に使わなければ生きられないという人はそれに使えばいいし、お金に余裕がある人は、困ってる業界(ぜんぶだけど)の支援に使えばいいんじゃないでしょうか。

どこかに寄付をするというのも一つの手だし、いくらでも使いみちはあります。

10万円辞退しますっていうのはおかしいと思っています。

 

ではけさの体です。

体重75.1

体脂肪率24.5

測るの忘れてて普通の服で(いつもは朝いちなのでパジャマ)測ってしまい

重くなりました。(といいわけ)

あす朝に期待!

 

引き続きよろしくおねがいします