ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

ルミナリエの迷惑インスタ映え写真の件

ルミナリエで水撒いて、鏡のような写真を撮る迷惑なバカがいるそうです。

詳細はニュース見てください

 

ルミナリエってなんで始まったか知ってる人少なくなってきてて

単に綺麗なイルミネーションのイベントになっちゃってるんですよね。

何年か前にルミナリエはもうやめようってことになって、そのときは震災のことを忘れないためにもという意見が多く、存続することにはなりましたが、

もうほんとうに辞めたらいいんではないかと思います。

 

阪神淡路大震災から来年で24年。

 

ルミナリエが始まったころは本当に勇気づけられた被災者は多かったです。

でも、その時生まれたひとももう大人なわけで、ルミナリエがただのイルミネーションになっているのも時の流れかなと思うわけです。

当初の目的が達せられた、あるいは使命を果たしたのであれば、終わらせるという判断をしてしかるべきだと思ってます。

 

ルミナリエではなく、震災の体験を語り継ぐということをこれからはやっていかなくてはいけない時期になってると思います。

 

訳のわかってないバカの集まるイベントにしてはいけないでしょうね。

 

引き続きよろしくおねがいします