ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

聞いてみやーち 暴行事件の件、続報!(笑)

すみません、エラそうなタイトルつけてしまいました。

でもアクセスほしいです

 

さて、きのうの宮地ゆきお(まだ変換できません)容疑者逮捕の一件、

昨夜宵のうちまでに当該放送の同録がアップされてまして、その部分を聞くことができました。

聞いてみて思ったのは、やはり、何かあったなと思わせる雰囲気がありありと伝わってはきましたが、

まさかマイクで口を殴るようなことが起こっているとは誰も思わなかったでしょう。

顛末を知った上で聞くと、

最初、神野さんが「いたいいたい」というところで足を蹴られたんだな

次にマイクにボコボコという音が入ったところでマイクで顔殴ったんだなというのがよくわかります。

聞いてて正直ゾッとしました。

僕がこの現場にもしいたらどうしてたろうかと。

 

はてブのコメントを見ていると

なんとなく宮地氏が起こった理由がわかってきました。

 

その当時、番組では神野さんがプレゼントの当選者発表をしていました。

と同時に当選者の方から差し入れいただきました、ありがとうなんてコメントを神野さんがしゃべっていたわけです。

これは抽選でプレゼントをする番組で、当選に便宜を図ったのではないかと疑われるので

差し入れと当選の関係がなかったとしても、(景表法上になるかと思いますが)ダメになるんですね

ただ、番組では普段からリスナーさんより差し入れを頂くことがままあったようで、普段のノリで差し入れありがとーとやったことが宮地氏の怒りの元のようです。

 

ここで疑問なのは、これまで20年近く番組を続けてきて、同様のことはなかったのでしょうか?

今回のスペシャルウィーク前になんらかの指導があってのことだったんでしょうか。

そうでないとすると今回いきなりキレるのがよくわかりません。鬱積したものがあったのかもしれませんが。

 

あと、なぜ足で蹴ったのか?

ラジオではよくありますが、なにかまずいことがあったりした場合、

その指示として、

1.ディレクターがトークバックで言う

2.構成作家が紙で指示

があります。

今回、宮地氏は2のやり方でやるべきだったのではないでしょうかねー

足で蹴るより具体的にわかるわけだし。

時々、そろそろ終わるよのタイミングを図るために足で合図するというのはベテランさんではまれにあるようですが、

いくら長年やってきていても、足で蹴るだけでその意味まではなかなかわかりません。

差し入れありがとうはだめ!とかけば神野さんも手で合図出しながら修正できたのにと残念です。

続けて口を殴ったのはもう喋るなという意味なんですかね。

それでもあとのコーナーを何事もなかったように(ちゃんと聞くとちょっと震えてましたが)続けた神野さんのプロ根性は見上げたもんです。

 

今回、神野さんが被害届けを出したのには

長年威圧的な態度でやられてきた、たまったものが爆発したのも当然あるでしょうが、

口を殴られ、軽症とはいえケガをさせられたのが大きな引き金になったのではないでしょうか。

ラジオパーソナリティにとって口は一番大事な商売道具。

口を同業者、ましてや長年やってきた相方に殴られたのは、ラジオパーソナリティとしてのプライドを傷つけ、存在すら全否定されたような気持ちになってしまったのではと想像します。

 

さて、ただいまの時刻は8時を過ぎたところです。

このあと9時からCBCラジオではつボイノリオ聞けば聞くほど。

楽しそうだなー

だれか音源アップしないかなー

 

引き続きよろしくお願いします。

 

 

つボイノリオ ゴールデン☆ベスト

つボイノリオ ゴールデン☆ベスト