ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

家庭菜園2016春くらいまとめ

久しぶりに家庭菜園の話。
去年は荒れ放題の畑を耕してやってみたところ、なかなかうまくいかず、蚊ばかりが繁殖する形になりました。
そういった反省も含めて、今年はいろいろ修正や追加をかけております。

うちの(無償で借りている)畑は二つありまして、
一つは先ほどいった元畑をなんとかしようとしてるとこ。
もう一つは、昔ながらの畑でこれまでも野菜作りをしてるところの空いてる畝を借りてるもの。

自分で好き勝手してるほうは、去年ミニトマトを植えましたが、草刈りを怠ったので、収穫が蚊まみれで大変でした。
今年は去年の冬から、苗をとったイチゴを植え、ニンジンを植えました。
ニンジンは土が硬くて小さかったです。
イチゴは、もともと期待してなかったのですが、そこそこ収穫できてます。
ほとんど肥料はやってませんが、わりと甘いです。ただ、ナメクジの被害は多く、半分はかじられてしまってますし、土に触れて傷んでしまうのも相当数あります。
それでも食べられるのがゼロではないのでうれしいところです。
あと、いま植わっているのはニンニクとショウガ。
ニンニクはもう少ししたら収穫になるはずです。
ほぼひと畝に二条植えしました。
葉は随分大きくなっているので、土の中では大きなニンニクが出来ているのではないかと期待してます。
ショウガは連休ごろに仕込んでまだ芽は出てません。ひと月くらい発芽にかかるのでもうちょっと辛抱。それまで草刈りに勤しまないと大変。

忘れてました、かぼちゃも植えました。
かぼちゃはツルが伸びるので、土手の方に這わせて草よけになればいいなあと。
多分失敗します(笑)

本畑のほうは、スナップエンドウとサニーレタス、リーフレタスを植え、スナップエンドウは大収穫の後、すでに片付け終わってます。
レタス類もだいぶとうが立ってきましたのでそろそろ終わりです。
だいぶ食べました。新しい苗を作っているのですが畑にするかプランターにするか悩み中。
暑くなるとサニーレタスなどは短期勝負になるので、そのへんも考えながらです。

夏野菜はきゅうりとトマトを結構な数植えてます。きゅうりの下にはネギ、トマトの下には落花生を植えてコンパニオンプランツしてます。
ナスの苗が遅れてるのですが、早く植えたいところ。

自分的にまとめたので読んでるおいてけぼりでごめんなさい。

引き続きよろしくお願いします