ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

サラリーマン川柳が面白く無い件

www.tokyo-np.co.jp

 

えー、私サラリーマンではありませんので

退職金なんて夢のようです。

 

さて、毎年毎年生命保険会社が募集して発表しているサラリーマン川柳

回を重ねて29回ですか。

いやあそれにしても今回の入選作おもしろくなかったですねえ。

批評もしたくないくらい。

いつもは、ベタな話だなと思いつつも

なんかくすっとするくらいはあったんですが今年は爪の先に引っかかりもしません。

これは上から目線なのではなくて、みんなそう思っているんじゃないでしょうか。

 

おそらくあすのワイドショーでは各番組がやるんでしょうけど

コメンテーターが「すーん・・・。」という雰囲気になるのが目に見えます。

たまたま今年が不作だったのでしょうか?

おそらくですがこの手のコンクールだと常連が相当数投稿しているはずです。

とすると、レベルが下がったというよりもネタがなくなったと見るべきでしょう。

サラリーマンの悲哀がテーマと言いつつ、なんかもう時事を織り込まないと

ダメになってるじゃないですか。

同じようなサラリーマンネタに時事を盛り込んだ川柳を創る大会になってます。

これはもうおもしろ時事川柳です(笑)

 

そろそろ終わらせてもいいんじゃないですかねえ。

 

あ、今年の新入社員は◯◯型っていうのもいっしょに終わらせて下さい。

 

引き続きよろしくお願いします。

 

 

シルバー川柳5 確かめるむかし愛情いま寝息

シルバー川柳5 確かめるむかし愛情いま寝息

 
サラリーマン川柳 ごくじょう傑作選

サラリーマン川柳 ごくじょう傑作選