ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

東京オリンピックの汚い話

おはようございます。
今でも東京オリンピックはやめればいいと思ってます。

という感情論は置いときますが
賄賂を渡したうんぬんのニュースですが、
お金が動いたのは事実で
それが賄賂が賄賂でないかが論点になってきてます。
コンサル会社と契約するのは普通とは言ってましたが、
ただ筋が悪いのは、渡した会社がIOCの委員に非常に近い会社であるだけでなく、
その会社がもうないということ。

慣例を利用した、賄賂を受け取るだけのペーパーカンパニーとみられても仕方ない状況ですよね。

まあ、さもありなんです。

ただ、これ賄賂で立件できるんだーというのが正直にところ。
たしかにオリンピックは世界的な一大イベントではあるんですが、
IOCって公務員でもなんでもなくて、上流階級の貴族たちの集まりが大元なんですよね。

近代オリンピックになって久しいのでそういう面は多少薄れてるかもしれませんが、性格はそんなに変わらないでしょう。
なので、任意団体くらいに思ってました。

とここまで書いて、あ、そうかと。
団体が公益性のある法人として登記されていれば、賄賂も成り立つなと。

1人で勝手に納得しました。

引き続きよろしくお願いします