ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

スナップエンドウ絶好調

おはようございます。
しばらく書いてませんでしたが、
きのうちらっと畑のことを書いたのでその続きというか流れというかの話です。

去年の冬からスナップエンドウを植えてまして、いまめっちゃ収穫してます。
おととしは庭先に植えて、ほぼ、全部ナメクジに食べられるという辛酸を舐めた経験を生かし今回は畑に。

豆は鳥に食べられるという話もよく聞きましたが、
まったくそういうことはなく、
ほぼ全てを収穫してます。

つるなしつるありの両方を植えましたが
つるなしは早めに実もつきましたが、すでに枯れかかっておりまして
つるありの方がいいですね。
まだまだバンバン実がなってます。

試しに不耕起でいこうと、植える前には何もせず、追肥で発酵油粕をちょこちょこしてましたが、その他はほとんどほったらかし。
草刈りはしたりしてもらったりしました。
自分にはほったらかしが合うなあ(笑)

https://www.instagram.com/p/BFSVgYhKG0p/

毎日これくらいずつとれます


そんなわけで自慢でした。
引き続きよろしくお願いします

土がよくなりおいしく育つ 不耕起栽培のすすめ

土がよくなりおいしく育つ 不耕起栽培のすすめ