ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

梅雨の走り

おはようございます。
まだ雨が止まないですねー。
こういうのを梅雨の走りと言うんですよ
気象予報士が言ってました。

家庭菜園とかしてる身としては、こういう雨はありがたいです。
ちょうど連休あたりに夏野菜の植え付けをして、苗が根付く大事な時期は水分が大事です。
水やりもまだそんなに意識のない時期なので、雨が降って降ってくれると水やりの手間も省け、苗も育つ。

心配なのはナメクジだけ。

雨が降ると(降らなくてもですが)
夜の間にモニョモニョ出てきて葉っぱや実を食い散らかします。
去年はスナップエンドウとイチゴがやられまして、大被害でした。
今年は試験的に苗を作って植えたイチゴはやっぱりやられてますが、

そんなことで雨でも気をしっかり持ちたいと思います。

引き続きよろしくお願いします

1m2からはじめる自然菜園

1m2からはじめる自然菜園