ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

地震予言の件

地震怖いです。

忘れた頃にやってくるといわれる天災、中でも地震はトップクラスの怖さがあります。

人々の恐怖心につけこんで、予言者と言うのがあちこちに出ています。
オカルト的な話ではあるんですが、
この予言には何と無く分けて2種類ありまして、
一つには体感と呼ばれる頭が痛いとか足が痛いとか体に不調が出ることで地震の規模や場所を感じ取るというもの、
もう一つはまさに予言者で何月何日◯◯で地震が起こりますとかいうやつ。

体感のほうは一週間以内とかいう感じでややぼんやりしていまして、体感を発信してから地震が起こってもほんとうにそれが当たったのかはずれたのかがイマイチよくわかりません
体感ですから規模がそのままというわけでもないようで、予測したものより小さいのが該当地域で起きても体感の対応地震だ、みたいなことにもなりがちです。
あくまでその人が感じたことですし、それが全て起こるとすれば、とんでもない超能力者の出現です。
一時期、ある体感者をウオッチしていたのですが、いつのまにか更新がなくなってしまいました。唯一信ぴょう性があるかも?と思っていた人なので、けっこうがっかりしています。

もう一つのいわゆる予言者です。
オカルト好きな人はご存知かと思いますが、今年はやたら地震の予言が多くありました。
4月12日、5月22日、8月11日…
ゲリーポーネル、松原照子、Yahoo知恵袋の予言、ゲイバーのママなどなど数々の予言者が地震が起こると予言し、
富士山噴火とかも合わせて予言されていました。
結果はお分かりのとおり、これまで、阪神淡路大震災東日本大震災のような大きな地震は起こっていませんし、富士山も噴火していません。
どうやら、この先年末までは大きな地震の予言はないようなので、
今年の大地震予言はほぼハズレといっていいと思います。

僕も都市伝説やオカルトは好きなので興味深くウオッチはしていますが、
認識としては日付のハッキリした予言は当たらないということです。

過去の大地震を当てた!という予言者もいますが、タイムスタンプで捏造がバレたり、うわさの域を出ない話だったりと、確定的に当てた人を見たことがありません。

なので、災害への備えはしておかなくてはいけませんが、
予言者の予言はエンタメとして受け取り、踊らされすぎないことが肝要ではないかと提言するところであります。

引き続きよろしくお願いします