ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

大塚家具の件

正直どうでもいいことでも
のっかれるものにはのっておこうと思うタチです。

ネットの評判を見てますと、
どうやら父親一派のほうが応援する勢力が多いようですね。

娘応援は、頭良くて今回出した経営計画スゲー的な感じ。

その経営計画ですが、
今やネットの人となった長谷川豊氏は、
10年遅れのものでダメだこりゃと書いてました。
ぼくも経営はわかるわけではありませんが感じたこととして
一見筋は通っていて理論的ではあるんですが、
そんなに目新しいかなあと。
そんな簡単にうまくいくか?と。
もちろん経営者はそれを実現するためにありとあらゆる手を尽くすわけですから
社長と認められた暁にはがんばっていただきましょう。

両者で食い違っているといえば、業績のこと。
お互いに、自分のときのほうがよかったとしてるんですが、
こればかりはなんともいえないんですよね。
父親に変わったときに下がっているのは事実なんですが、
父親の経営が悪かったから下がったのか、
娘の経営のときの悪かった膿がでて、
父親に変わったときに下がったのか
モリタクさんあたりに分析していただかないとわかりません。

バトルは株主総会にもちこまれるそうで、
委任状の多い派閥が勝つ見込み。
そこで、味方の大株主に買い増しさせるかもということで、株価が上がってるみたいですが、
個人株主はそろそろ売り時ですよね。
いま売り抜けないと。
総会が終わったらおそらくだだ下がりでしょう。
だってどっちにしても会社の行く末は
明るいものではなさそうですから。

父親がすすめるこれまでの会員制ビジネスモデルはぼくも時代遅れになりつつあるし、
娘がやりたい、中級クラスをとりこむビジネスモデルも市場をこれから作るとするには、IKEAニトリなどの牙城を中途半端な価格帯で作らなきゃいけないわけですからそうとう難しいでしょう。

あ、もちろん株の売り買いやリスクについては自己責任でお願いします。

では引き続きよろしくお願いします