ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

0円食堂の件

鉄腕DASHよくみています。

村やら島やら海岸やら、とても楽しいのですが
いわゆるメイン企画ではないサブ企画
(作ってる方達はサブなんて思ってないでしょうけど見てる方としてはやっぱサブです)
について思うところがありまして。
 
というのは
件名の0円食堂です。
知らない方に説明しますと
ある地域で特産品の本当に捨ててしまうものや部位、
これは家で食べるとかあげるとかもだめで
企画としては結構ハードルの高いものです
 
見てる限りでは
仕込みの割合は少なそうで、ガチでやってそうです。
実際、怒られてるシーンがOAされてたりします。
そういう意味で最初の頃は面白かったのですが
言っても全国ネットのゴールデン。
その名が広まるのは時間の問題です。
産地にいってみると、
「ああ、0円食堂ね」
みたいなリアクションで、話もとんとん拍子に進んたり。
 
そこまではまあいいんですが、
問題はそこでもらう本当に捨てちゃう食材です。
スタッフが指図したりはないにしても
善意の地元の方からすれば
企画を上手くいかせてあげようとして
ほんとは捨てないところを捨てますよって言い切っちゃったりする
こともあるんじゃないでしょうかね。
あくまで推測ですので詮無いことではあるんですが。
ただ、小学生の娘が「(農家の人にTOKIOが)気を使われてるなー」と
言っていまして
なんかそういう雰囲気って伝わってるんでしょうね
 
その雰囲気の正体が実は丸々大仕込みだったりするかもしれないんですけど。
 
では、ま書きます
引き続きよろしくお願いします