ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

She's A Rainbow の件

最近またこの曲がテレビで流れてます。ローリングストーンズの曲です。以前にこの曲が話題になったのは1998年のことです。初代iNacG3 が発売されるにあたってのテレビCMで使われてました。それまでのパソコンの概念を覆したカラフルな丸みをおびた筐体がくる…

はてなブログやってみて数ヶ月の件

ありがとうございます。大したことも書いてないのに、毎日数件のアクセスがあります。更新してない日もアクセスいただいてましてありがとうございます。もちろん、もっとアクセスしていただけるようにいい記事を書かないとななんてことは思うんですが、仮に…

ナンシー関の件

改めてナンシー関を評価する なんてタイトルにはしませんよ。 私が評価できるなんて立場にはありませんから。 でもなんでナンシー関なのかといえば たまたま家にナンシー関の「テレビ消灯時間」という本があって いま一度読み返してみると改めてすげーなと思…

客商売のレベルの件

客商売にもいろいろありまして、それぞれにおもてなしの形があってその良し悪しで叩かれたり潰れたり、あるいは絶賛されたりするんですよね。現代はチェーンが多いのでひとつよければ、ひとつ悪ければ全てのブランドイメージにつながったりしがちなんですが…

今冬の菜園で気になったこと

この冬、プランターでいろいろ植えてまして、ニンニクやイチゴなど冬を越して育てるものの他にすぐに食べられるネギやリーフレタスを育てています。年明けごろまでは、レタスも葉っぱをかきとりながらちょびちょび食べてたんですが2月に異変が起こりました。…

家庭菜園の話

一つ前のエントリーでスナップエンドウについて書いたのですが他にも野菜をプランターとか家周りで作っています。作っているというほどかかりっきりではなくて、半分ほったらかしです。それでもある程度は育つので自然は大したもんだなあと思っています。な…

スナップエンドウ始めてます

去年の秋からスナップエンドウの苗を植えてます。年明けまではほとんど成長もなかったんですが、2月になってまだまだ寒いにも関わらずグングン成長が始まってます。植えているのはツルありのタイプですが、いまのところ特に不具合もなくちゃんと育ってます。…

伊集院光深夜の馬鹿力の件

昨日2月16日深夜のでちょうど1009回の放送おめでとうございます。僕がこの番組を聴き始めたのはほんの数年前のことで、リスナーとしては新参者です。もともと深夜ラジオは大好きで、中高生のころは、ヤンタンはじめ、東京のヤンパラやスーパーギャングなどを…

地震が多いっすね

きょうは朝から地震があって久しぶりに津波注意報が出ました。被害なくてよかったなと思ってたら午後に2回も地震。東日本大震災以来、日本は地震の活動期に入ったとかで中規模の地震が多いのはわかってるんですがそれでも一日のうちに続くといやな気持ちにな…

インターネットの記憶 ジオシティーズ

こんにちは。ホームページは手書きHTML ですタイトルの通り、なんか昔のインターネットについて書いてみようかなと思い立ってみました。ただ、平野友康さんや林雄二さんにはかなわないのは目に見えているので、ゆるく見ていただきたいのと、僕の記憶の範囲内…

ISIL問題

新しいステージって悪い意味なんですよね。いくつか問題があるわけなんですが、日本の最初の演説って、やっぱりまずかったんですよね。日本はISILの敵だって宣言しちゃったんですから。で、これのなにがまずいかといえば拘束がわかった直後にイスラム研究の…