読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

楽天ブックス キャンセルをできないようにしている疑惑の件

短くお伝えします

 

最近、楽天ブックスで2度本を購入しました。

正確に言うと、2回目はこの記事を書いている時点でまだ発送されていません。

 

さて、表題のキャンセルをしにくくしてる疑惑なんですが、

前回楽天ブックスで購入したときに、ポチッとした後にブックオフでみつかり、キャンセルをしようとしたときにさかのぼります。

楽天ブックスのキャンセルポリシーには、発送手配完了まではキャンセルができるとあります。

この発送手配というのがどういう状態を指すのかが不明ではあるのですが、普通に考えれば、梱包が終わり、配送業者の集荷を待つ状態ということになるでしょう。

 

ここまでくれば、キャンセルできなくなっても仕方ないかなとは思うんですが、楽天ブックスの場合、この発送手配完了から発送までの時間が異様に長いんです。

実際、2度目の楽天ブックス注文の今回は、購入手続きを土曜日の午後四時ごろに行い、1時間もしないうちに、発送手配完了となりました。

しかし、日曜の夜8時現在まだ発送されていません。

これはどういうことなんでしょうか?

楽天ブックスの配送センターは土日に発送しないホワイト環境なんでしょうか?

それならそれでいいのですが、購入画面で午前中に注文なら翌日発送とありまして、この理屈で言えば、土曜の午後に注文すれば日曜には発送されるものと思われます。

 

私は早く本が欲しいのではありません。あまりにも早く発送手配完了となるのと、発送が1日以上たっても行われないことに、キャンセルをできにくくしているのではと思うわけです。

つまり、注文のあと、數十分で本がどうであろうが、自動的に発送手配完了となるようになっているのではないかということです。そうすることで、キャンセルをしにくくいるわけです。

もちろん、着いてから返品はできなくはありませんが、手間からいうと非常に面倒です。

 

まあ、楽天ならやりかねないと思うので、驚きもしないのでが、あまりにも末端の顧客を考えていない対応です。

といいますか、発送手配完了は虚偽なので、顧客を欺いていると言えますよね。

 

みなさんいかが思われますでしょうか?

こんどは午前中に発注して様子を伺いたいと思います

 

引き続きよろしくお願いします