読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

番組内容をそのままブログに転載するのはいかがなものか

みなさんこんにちは。

WELQとやらのキュレーション()メディアが

ネット上で炎上しておりますね。

そちらのほうは元気いっぱいのBUZFEEDさんあたりを読んでいただければと思います。

 

このWELQに限らず、他人のブログやサイトの文章をちょこっと改変して

自分のブログに載せる行為は相当数ありまして

先ほどこんな記事を見つけました。

id:yuki1995jpという方のブログです。

 

これは11月29日にOAされていた

NHKあさイチの内容を紹介するものです。

なんかいくつかコメントがついていてその中に、

 


あさイチを見る時間が今ないので、それと+αの知識も加えて教えていただけるのが嬉しいです。ローストビーフ、お肉が高いだけに失敗したくないのよね。

2016/11/29 12:23

b.hatena.ne.jp

 というものがありました。

あさイチを見る時間がないからブログで紹介してくれるのがうれしいと・・・

でしたらそういう方にはこちらのサイトはいかがでしょうか

スゴ技Q 究極テク肉!いい肉に大変身SP|NHKあさイチ

リンク的に地味になってしまいましたが、本家のサイトです。

あさイチを見る時間はなくてもネットを見る時間はあるようですから

NHKのサイトにいけばよりくわしい情報が得られますよ(笑)

それとも互助会とかいうやつでしょうか。

 

さて、魚拓のリンクを見ていただければいいかと思いますが、

分量のレシピは載せていないものの、使う道具やテクニックなどの内容はほぼ網羅しています。

自分の言葉で書いているのがまだましとも言えなくもないですが

例のWELQだってパクリがわかんないようにリライトしていたわけですから

まあ、一緒というわけですね。

 

テレビ番組を見ていると最後に”制作・著作”という文字があるのはご存知でしょうか。

まあ。ご存知ですよね。

著作権はここが持ってますよという表示で、

映画の宣伝とかだと(C)と書かれたりします。

つまり、番組の内容を勝手にブログに載せたりすると著作権法違反になります。

今回の場合では番組ホームページも一体として制作されているので、映像や画像を載せていなくても同じです。

少なくない時間をかけて取材し、編集して出したものです。

小手先の文章を変えただけで見逃されるとでも思ってるんでしょうか。

番組を作っている人間として、自分の作ったものが話題となって拡散してくのはうれしいことですが、今回のようなパクリは許せません。

(当事者ではないです)

 

この行為はキュレーションではなく、単なるリライト、パクリです。

あさイチの名前を出して悪意を見せないようにしているのかもしれませんが

番組の名前を出しているのはそのほうがアクセスが集まるからであり、このほうが悪意があるかもしれません。

それにあさイチのサイトへのリンクが一切ないのも誠実ではありません。

つかそんなことしたらパクリばれちゃうけどね。

 

あとですね。右のカラムにこんな注意書きが

当ブログは個人的な見解によるものです。
ブログ記事の正確性については必ずしも保証するものではありません。
また当ブログの記事内容を真似して問題が発生した場合についても、賠償責任など一切責任を持ちませんのでご了承ください。

いやいや、人のネタをパクっておいて責任持ちませんってあたかもオリジナルみたいに

書かないでいただきたい。ネタ元に大変失礼です。

つか、これ、キュレーションサイト()の逃げ口上そのまんまですやん。

DeNAとかカドとかをはじめとする悪質なパクリサイトのの悪影響です。

 

ちょっときつめに書いたところはありますが、

やめてほしいと思うのは真意です。

 

8000字なんていかないこのブログがgoogle検索で上位にいくわけもないので

そんなに影響はないと思いますけどね~

 

引き続きよろしくお願いします。