ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

【シリーズ2016年11月は地震が来る?】11月23日に地震は来なかったっす

みなさん地震は大丈夫だったでしょうか。

津波も人的被害はなく済んでよかったですね

 

さて、東北の地震とは別に

11月23日は松原照子氏が地震が来るぞと騒いでいたおかげで

ネット上では大きく話題になっておりました。

松原照子の予言によると

カレンダーの日付が赤くなる水曜日に(11月23日は勤労感謝の日)、関東地方でM6クラスの地震が起き、さらに東海大地震、高さ80m以上の津波、そして「糸魚川―静岡構造線断層帯」に沿って日本列島が分断される大地震が連続するという。                   百瀬直也氏のブログより

 

ちょっと予言を検証してみますと、

本人は11月23日とはひとことも言ってないんですよね。

「魔の水曜日」「カレンダーが赤い」ということから

該当するのが11月23日だとまわりのブロガーさんたちが判断したわけです

これってなんか最初から逃げを打ってるようでずるいですよね。

最初から日付は言っていないと。でも今年では11月23日しかないわけですから

そんな言い訳はできません。

 

あともう一つ予言の中には、

「伊豆が紅葉しない」とありまして、

これも今年、けっこう紅葉してますよね。

izu.keizai.biz

まさかと思うんですが、紅葉したから地震が起きなかったなんて言い出しそうです。

紅葉しないというのも予言のうちなんですから、それも当たっていないというのが常識的な判断です。

 

まとめることもありませんが、

松原照子の予言は大外れ!です。

 

でも、地震への備えは大切です。

引き続きよろしくお願いします。