読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

おっさんの1人USJ 冬編

みなさまおはようございます。

久しぶりに1人でやってきてしまいました。

クリスマスシーズンになっておりまして、おなじみのツリー。

f:id:fujioka223:20161114112518j:image

今シーズンでツリーは終わりだそうで、

ちょっとさみしいですね、なんて書いたらUSJファンみたいでしょうか(笑)

 

さて、アトラクションに向かいます。

まずは、しばらくキャリーぱみゅぱみゅでお休みしていたスペースファンタジー。

シングルが直前までなしだったのがありに変わったので荷物をロッカー預けて列に並びます。

スペースファンタジーは荷物をロッカーに必ず預けなくてはいけません。

このロッカーは100円入れて出すときに戻ってくるやつ。

アトラクションが終わったら速やかに荷物を取り出しましょう。

長時間の使用は料金を請求されます。

 

先日、フライングダイナソーでポケットに携帯をいれた就学旅行とおぼしき学生が見つかり、出発直後のダイナソーが40分にわたって宙づりになるという事件がありました。

学生は退園となりました。

近年、USJはかなり対応厳しいので、

ルールはきっちり守りましょう。

 

さて、スペースファンタジーは、シングルライドもすんなり進みました。

私はお父さんが子ども2人を連れていたところに相席となりました。

コミュ力高くないので、話しかけることはありませんでしたが、気まずかったかな?。

あと、外から見たらどんな風に見えたのか。

単なる父親2人とこどもですかね(笑)

 

まあ、そんなことを言っていてはおっさんが1人でUSJなんて来られません。

 

スペースファンタジー初体験だったので、結構楽しめました。

なかなかよかったですよ。

千葉にも同じような暗闇系のコースターありますが、こちらは星の明かりのような電球がちらほらあるので、弱冠レールが見えちゃいます。

あと、船は2連で動くので、後ろの人がよく見えます(笑)

その辺も人見知りには恥ずかしいポイントかもしれませんな。

 

あっという間に終わりまして、

次はどうしようかと思ったのが、雨がそこそこ降っていたからでして、

傘はさしてなくてもいけるけど、ささないとちょっと濡れる感じ。

待ち時間を見ると、ダイナソーも140分だし、雨の中で待つのはつらいし、

ハリウッドは50分と短めで、シングルあればもうちょい早いんだろうけど、酔い止めを持って来なかったので、直後はやめ。

というわけで、バックドラフトにきましたよ。

 f:id:fujioka223:20161114112515j:image

初めて家族で来たとき以来で、ほぼ一年ぶり。

バックドラフトといえばアラフォーあたりには料理の鉄人でおなじみですね。

流れるBGMは料理の鉄人にしか聞こえません。つか、鹿賀丈史が脳裏に浮かんで仕方ありません。

 

さて、中身に触れることもないのですが、若き日のロンハワード監督や、キャストが見られるので往年の映画ファンはそういう意味でもたのしめるのではないでしょうか。

 

バックドラフトを見終えて出ると雨はそれほどでもなくなっていました。

さて次はどうしますか。

 

と園内の待ち時間情報を見るとダイナソーシングルライダーやってて45分とのこと。

これは行かねばならんでしょう。

あわてて引き返します(笑)

 

ただいま11:10ですー

入り口まで行って見ると、シングル120分…。

何か見間違えたようです。

シングルで120分はないのでジョーズ方面に。

ジョーズの首?にもクリスマスリースが飾られていてムードいっぱいですわー

 

 

 で、ハリウッドドリームザライドまでやってきました。

シングル70分ですか。

実質50分くらいだとは思うんですけどね。

ちょっと立ってるのがしんどくなってきました。

12時からのパレードを見るか、モンスターのショーに行くか。

ただいま11:30です。

f:id:fujioka223:20161114112407j:image

さて、結局やってきたのはお久しぶりのスパイダーマン

シングル40分表示です。

ちょっと遠回りしてしまいましたが、眩暈症状を治めるにはちょうどよかったかもしれませんな。

 

列が動かないので今日のパークの様子をまとめておきましょう。

本日は月曜日。

天候は小雨。

でも相変わらず人は多いですわ。

月曜日は何かしら小学校の代休があるようで、子どもの姿は多いです。

あとエクスプレスパスを惜しみなく使う外国人観光客も。

そうそう、バックドラフトの時に隣にいた外国人観光客がクライマックスで携帯で写真を撮り始めました。

園内は文字では複数の言語で案内があるものの、アナウンスではほぼ日本語以外はありません。

このあたりは自動音声でもいいので、増やした方がいいのではないかなあと思います。

さて、プラットホームが近づいてきたので携帯をしまいます。

 

はい終わりましたー。

特筆すべきことはあまりありませんが、

前にならんでいたシングルの二人組(時間短縮のために、連れできててもこういう人がいます)

が一般列の近くに2人客が いなかったためにあいたとこに、すっぽり入っておりました

ということで、お腹も空いたのでパークを出ましてお昼にします。

f:id:fujioka223:20161114121501j:image

わたくし、いつも弁当で、きょうも持参しています。

USJには弁当を食べるピクニックエリアがあります。

年パスなら、一旦出ても再入園にチケットはいらないので、お弁当の場合はここを使うといいと思います。

お昼ご飯を食べて、

どうしようかと考えましたが、年パスの期限がまもなく切れてしまうので再入園することにしました。

で、なにに乗るか(あくまでアトラクションですが)

待ち時間を考慮して結論を出したのがフライングダイナソーです。

一般が130分だったので、シングルはもう少し短くなってるはず、とエントランスに着くと、シングルは80分。

これなら実質60分前後でいけるのではないかと思います。

お昼時で新たに並ぶ人が若干減ったこの時間帯はオススメかもしれません。

いまが12:35なので、1時半頃めどになるかなー

あとは雨が降らないかだけ。

 いまのところ、列は微動だにしません(笑)

 

f:id:fujioka223:20161114124508j:image

ならんでますわー

 

列が動き始めました。

と言ってもシングルは他のお客さんの人数に左右されるので、前のシングルがはけて、入る場所ができただけです。

 

 f:id:fujioka223:20161114132047j:image

とかなんとかいうてるうちに列は進み、

フライングダイナソー搭乗完了しました。

時刻が13:20なので、並び始めから45分で乗り終えたことになります。

これはお得。

今回の相席はお母さんと子ども2人。

やけに冷静なお母さんでした(笑)

そしてなんと一番前!

意外と後ろとかわらんかったなー。

ちなみに、プラットホーム手前の階段からはこんなものが見えました。

f:id:fujioka223:20161114132244j:image

ちょっと話題になった和風ホラーの跡かと。

怖くて行ってないのでおそらくですが。

 

予測より時間が早まったので、最後に行っとこうかなー

ハリウッド。

 

f:id:fujioka223:20161114132720j:image

途中にミニオンズを横目に見ながら

ハリウッドドリームザライド到着。

表示時間は60分。

ならんでみたら、あっという間にプラットホーム階段下まで来てしまいました。

 5分でここまで

f:id:fujioka223:20161114133540j:image

ちなみに、一番左がシングルライダーの列です。

ここまできて、シングルの列が遅いです。

なかなか3人組がいない模様。

1編成に1人あるかないか。

 といいつつも搭乗完了。

並び始めからわずか20分。

座席は8列目でしたが、十分楽しめました。

今回の相席は男子高校生。

ちょっと心配でしたが、行儀よく乗ってました。

 ということで、長らく続いてきました、1人USJシリーズはひとまずおしまいです。

長らくの御愛読ありがとうございました。

こんどまとめを書こうと思います。

 

引き続きよろしくお願いします