読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

不思議な動画の話 お笑いスター誕生の。

小さい頃からテレビ大好きで、

レコードを買ってもらっていた6歳頃、

ロボコンのオープニグテーマを午後2時から掛けて25分待ち、エンディングをかけるという遊びをやっていました。

詳細はいずれ書きますがだれも期待はしてないでしょう。

 

さて、本題。

子供の頃大好きだった番組ひとつに「お笑いスター誕生」があります。

関西ではちゃんとネットされてなくて、半年やって半年休んでみたいな形で

もんもんとしたのをよく覚えています。

 

先日ふと懐かしくなって検索をかけてみたところ

なんか不思議な動画を発見することになったんです。

その動画がこちら!とは書きませんが。

いちおうアレだと思うので。

 

件の動画は、今も活躍するコンビTが10周勝ち抜きでグランプリを獲得したときのもの。

全編まるまるです。

ただ、ただです。どうも様子がおかしいんです。

妙に変だなあ、こわいなあこわいなあ。

うそです違和感程度です。

 

何が変かといいますとですね

テロップが全く入っていないんです。

山田康雄さんの名前も中尾ミエさんの名前も

その他1枚を除いてテロップがないんです。

 

さらに、エンディングでは、

見ていた人ならわかると思いますが、エンドテーマが流れてくると

その回の名場面がカットバックされ、山田康雄さんナレーションが入るはずなんですが

それもありません。

素のステージが写ったまま

 

番組は生放送ではなく収録ですので、編集前の収録素材といった感じです。

現在は収録では放送尺の何倍も回すのが通常ですが、

当時は(今もないわけではないですが)時間を測って生撮りするのが多かったです。

なので動画を見ていても尺的に番組を見ている雰囲気になったのではないかと思います

(エンディングは若干間延びしているところもあったのでそこは尺調整のために少し多めに撮っていたのではと思いますが)

 

このようなことを総合すると、この動画は収録後編集前の素材が流出したものであるのは間違いないと思われます。

 

この話はここで終わりではなく、もう一つ謎が残っています。

先ほどテロップが1枚をのぞいて入っていないと書きましたが

そのテロップが謎なんです。

”この番組は19xx年x月X日に放送したものです”

というお断りがOPトークの中で入っていました。

 

これって二次使用の時に入れるものですが、

なんでこれだけ入っていたんでしょうか。

 

編集前素材ならなにもテロップが入っていないはずですし

このテロップが入っているのは、どこかで二次使用されたということ?

 

推測ではありますが、

この素材は二次使用の目的で用意された白素材ではないでしょうか。

本編のネタにかぶらないところでもとの放送日だけを入れておいた

貸出用に作られたものかもしれません。

 

となると流出ルートは日テレ本体からではなく、

それを借り受けたプロダクションあたりからってことになるんでしょうね。

これも推測ですが。

 

懐かしかったけどなんかもやもやする動画でした。

 

引き続きよろしくお願いします