読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

自殺報道は日本の恥だと思う

まずはこちらのページ。
内閣府によるまとめです。
その一番最初にクイックリファレンスとして、
特に注意すべき点が画像で掲載されています

内閣府ホームページより引用

これはWHOのガイドラインをもとに作成されたものと思われるのですが
これを見たときに、日本の報道はほんとにひどいと言わざるをえません。

数日来、繰り返し繰り返し自殺に関する報道がことさらセンセーショナルに、トップニュースで、大きな扱いで報じられています。

ワイドショーでは特にこの傾向は強いことだと思うのですが、
その言い訳として、自殺はいけないということをコメンテーターに言わせて、教育としてるんだと思います。
まあそんなの焼け石に水で、背景や性格など自殺に至った原因をつきつめようという報道は世界的に恥ずべきものです。

そういう報道をされてご遺族はどんな思いをされているか。
まさかとは思うのですが家の前に記者やカメラが押しかけ、インターホンを押して取材したりはしてないでしょうね。

民放もさることながら、NHKストレートニュースながら繰り返し報じています。

こういうのはほんとに誰も声を上げないし、元気のいい週刊誌もこのことに関してはセンセーショナリズムの筆頭でもあるので逆の立場。

これに圧力をかけるのはネット世論しかないんだろうなと。
今回のことはほんとうに酷いと思うので
荻上チキさんあたりがブログとラジオで特集してほしいものです。
ぼくのブログでは力不足だし。

ただ、微力でも続けますので
引き続きよろしくお願いします