読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

メルカリが楽しそうな件

 

西成の泥棒市を彷彿とさせる豊富な品揃え、フリマアプリ界の西成ことメルカリ : 市況かぶ全力2階建

えー、あのー、なんといいますか、言い方に困るんですが、西成と同じような生活環境や労働環境の方々がメルカリには集まってくるという認識でよろしいんでしょうか。

2016/02/28 21:02

 誰でも使えるフリマサイトということで大人気だそうですね。

ただあまりにも使いやすいということで、

ものの売買をコンビニかイオンでしかしたことのないような

人たちも大量に流れ込んで来ていましてあちらこちらで盛り上がっているようです。

 

楽しいこと 1

先ほどのブクマのように、冗談半分でとうてい商品とならないようなものを出品し、

高い値段をつけて遊んでいるアホが多数います。

個人のやり取りとはいえお金が動くわけです。

あのヤフオクでさえ、生体であったり、倫理的にダメなもの、悪意のある冗談出品など

取り消しされてしまいますが、

メルカリでは野放しとなっておりましてさながら、ボケてのようであります。

 

楽しいこと2

売買のことをよく知らない若者がそうとうバカにされています。

お互いの信頼のみで成り立っている「おとりおき」という自主ルールがあるようです。

なんでも「いまはお金がないのでお金ができたら必ず買います、なので売らずにおいといて!」

といういかにもお小遣いで生活している中学生のような状況だそうです

これにたいして悪いおとなが、捨てアカウントでおとりおきの人になりすましたり、あるいはちょっと高めの値段をふっかけてよこからかっぱらい、

高値を付けて再販するということが頻発しているみたいです。

お金溜まってから買えよというしかないのですが、こういう面でもリテラシーというのは必要だと思いますね。

 

楽しいこと3

これはあんまり楽しくないのですが、

こちらのブログ

www.sugatareiji.com

によりますと

あえて言いませんでしたが、友人曰く「あそこは基本事項を読まないチンパンジーしかいないからしゃーない」とのこと。 言い得て妙。 基本的に文章読まない(読めない)し、年齢層は低め。 プロフィールは読まないし、散々。 これ愚痴じゃなくて事実なんだよなあ笑 売り手になれば避けて通れない話題なので、参考なさってください。

メルカリの闇は深い - 涙拭けよ

 なんだそうです。

本人はあきらめているみたいですが。

と考えてみますと

最初に貼り付けたブックマークに”西成の泥棒市”という言葉が出てきてまして

これはこれでひどいなあとも思いましたが、

まんざら間違ってもいないんじゃないでしょうか。

真剣に片方の靴や敗れた靴下が売れると思っているんじゃないでしょうか。

 

とっても楽しそうなので外からそーっと見ておくことにします。

引き続きよろしくお願いします