ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

日本の夏は暑くなっているか?を少し検証

 ほんとに暑い日が続くのは体にこたえます。

「昔の夏はもっと涼しかっただろ!」と思い、50年前の日本の気温を調べてみたところ、まさかの結果が…! | netgeek

夏の平均気温とあるんだが、何月から何月までのデータなのかが明示されてないので、これだけではわからない。

2015/08/05 09:09

 

さてこの記事。

50年前から夏の気温はあんまり変わってないという主張。

ただ私もコメントしたようにデータの範囲が明らかになっていなくて

結論ありきでデータを持ってきたように思えたので

少しだけ調べてみました。

仕事中にこそこそやったのでデータはあまり多くありません。

で作ったのがこのグラフ

f:id:fujioka223:20150806101230p:plain

気象庁の過去の気象データ検索サービスから取り出しました。

観測地点 大阪

1944年~2014年までの8月の最高気温の月平均

 

年によってばらつきがあるのは当然ですが、

傾向としてはやはり上昇しているというのが

誰が見てもの見解になるのではないでしょうか。

たしかに去年は、大阪では猛暑日なしということにもなりましたし

今年のような暑さが毎年繰り返されるわけではありません。

ただ傾向は上昇しているといえます。

原因は温暖化?と言われると私にはよくわかりません。

推測しかできないのでここではいう意味がありません。

 

ちなみに50年前からの傾向を見てみますと

これは若干上がり方が緩やかになるかとは思いますが

横ばいにはなりません

 

ちなみに今年の8月の最高気温の平均は

8月5日までの短い期間ではあるものの31.4℃

過去最高です。

 

ネタ作りも大変でしょうが、嘘とネタは全く別物。

たのしいインターネッツの健全性を守るためにも

ああいう輩は一秒でも早くネット的にお亡くなりになっていただきたいものです。

 

引き続きよろしくお願いします