読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

キャンディクラッシュ的なゲームの件

暇つぶしに無料ゲーム楽しんでおります。
無料なので目くじら立てて言うことでも無いですし、金出さずにやっといて文句言うなということもあるでしょう。

でもですね、言いたくなるというのもわかっていただきたい。
無料が基本で課金はオプションという風にもうたってるような気がするので言わせていただきたい。

こういうパズルは、いくつかを並べて消すと上から新しいブロックが落ちてきます。
この落ち方っていろんなアルゴリズムなのか、ランダムなのか知りませんが、ある程度は規則をもって落ちてくるはずです。
そうでないと同じものばかりが落ちてきたりするわけです。

で、なにが不満なのかといいますと、落ちてくるのはいいんですが、手詰まりが多すぎではないかということです。
かつてのさめがめでは手詰まりになったらそこでゲームオーバーですが、
いまのスマホゲームは親切にシャッフルしてくれます。
ただ、シャッフルが多すぎる。特に面が進むと一回動かしてシャッフルになってもう一回動かしたらまたシャッフルになったり。
ゲームの詰めが甘いんだろうなあと思ってしまうわけです。
ひどい面だと、最初の一手を動かしただけでシャッフル。

暇つぶしなんで、いいんですけど作り手としてはどうなんでしょう。
時間がなくてバグフィクスも手詰まりなんでしょうか。

引き続きよろしくお願いします