読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

マクドナルド新アプリなどの件

マクドナルドには夏のドリンクが安いので使うことはありますが、子どもにせがまれてしょうがなくいく以外は食事はしない感じです。

そんなやつに文句言われたくねーと
マクドナルドの傘の場さんに怒られそうですが、今度のメニュー改定も酷いですね。
ちまたでは、100円マックが店頭のメニューボードから消え、怨嗟の声が上がっているようですが、
あることがわかっているのだから、注文したい方はどんどんオーダーしましょう。
利益率の低いものを売りたくないという姿勢はともかく。

客の知りたいことがわからないアプリ


今度のメニュー改定のちょっと前にアプリが大幅に改定され、
クーポンが時間制限のあるものというわけのわからないことになりまして、
なんだこれ状態になっております。
単にクーポンを表示するだけよりも仕組みが複雑になって、アプリも不安定になるのになと素人ながらに心配しています。
その不安が的中したわけではありませんが
ある休みの日に子どもとある店舗を利用したときにこんなことがありました。
安くあげるためにクーポンを使うわけですが、ちょうどポテトS無料があったのでこれ幸いと、使うのスワイプをしたわけですが、まったく繋がらず通信が不安定になってるから、しばらくたって再度やれの表示。
もちろん、通信が本当にダメになったわけでわなくLTEは十分アンテナ立ってます。
ポテトクーポンやりなおしを何度やってもつながりません。多少行列があると言っても昨今の混み具合ではすぐに順番はやってきます。
諦めるしかないと思っていたら、前に並んでた嫁が、無料ポテトいけたで、とのこと。
なるほど、この通信不良はいまに始まったことではないのだなと合点してカウンターで画面を見せて無事ポテトもらえました。もちろん他のオーダーもしましたよ(笑)

このクーポンが休日のピークタイムにどれくらいオーダーがくるか予測できるはずなんですが、なんで繋がらなくなるようなことになるんでしょうか。どれくらいの処理能力が必要か簡単に計算できるんじゃないんですかねえ。
あまりにもお粗末。

アプリでもうひとつ。
最近のメニュー改定で、1000通りも組み合わせがあるとかで、なんだか売れないネットゲームみたいだなと思ってるひともいるのではないでしょうか。
組み合わせはともかく、何と何となにを選んだらいくらになるかを知りたいのがマクドナルドを使う人たちの気持ちではないのでしょうか。
アプリで、メニューの組み合わせを調べようとしたら、Webサイトにとんでしまい、メニューのところを探して見てもまったく値段がわからず、アプリで探せとの指示。
再びアプリに戻りどこなんじゃいなとよーーーーーーーくみたらありました。

笑顔を作ってなんちゃらっていうところが。
メニューの組み合わせをつくって写真をアップするとかいうやつ。

なんでメニューの検索するのに写真をわざわざアップしなくてはいけないんでしょうか。
個人情報とかなんとか言われてる昨今に自分の顔をSNS以外で企業に差し出すのはかなり抵抗があるというもの。
そこまでして、やっとこさ出てきたメニュー。そこにも値段は書いてない。
画像の下にクーポンを使うというボタンがあったので、それを押してクーポンを表示させたら、やっと通常価格とクーポン価格が出てきました。
なんなんでしょう。この不親切さ。
まあ、このアプリを使って顔写真を企業に提供すればクーポンが使えるのである程度安く買えるのですが、
昼マック以外の時間帯でクーポンなしに食べようとしてもセット価格がいくらになるかもわからずに、突然宮本むなし程度の値段をふっかけられるわけです。

ますます客に足を遠のかせる策がどうしてこんなに出てくるのか不思議です。
まあ、いまや、マクドナルド本社の客はフランチャイジーだからいいのか。
改装すれば、店舗に内装を売れるわけだから。
その辺はまた今度書きますかな。

不親切さがますます増大するマクドナルドについてお伝えしました。
引き続きよろしくお願いします