ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

パソコン修理の件

パソコンを修理に出しました。
その顛末を書きます
(随時追記します)

基礎データ
hpのエントリーモデルのノートで
いちおうCOREi5
2012年購入、家電量販店の5年延長保証あり
メモリは4gをプラスして6gに増設。
症状は外部モニターへの接続において
モニターを認識するも出力できず。


さて。
日曜日。
当該パソコンを購入した家電量販店に持ち込み、修理依頼。
買って1年以内に外部出力できなくなっていたものの、ダラダラしてて放置。
5年保証があるのは覚えてはいたものの
最近になって保証書を見つけたので持っていくことに。
修理カウンターのおばちゃんに症状を聞かれるも
用紙には「認識するが出力しない」とだけ。
なんの故障かわからんぞ、と不安になって、
外部モニターと書かないとわかりませんよ、と言ったら、はい、とだけ答える。
その後、追加して書いたのかは不明。

金曜日。
家電量販店から電話。
回答は部品がないので修理できないとのこと。
ん?2年半しか経ってないのに?
無料で廃棄もできますので、と言って切られる。
なんだそれ。今のパソコンってそんなに早く部品なくなるのか?
詳しいひと教えてください。
知恵袋にでも出してみるか(笑)
いや、でもほんとに部品ないの?
疑問が消えないうちに再び電話。

内容は
5年保証が効いてるので
全損扱いで買った金額までは買い替えに充てられるとのこと。

まあまあ、それはわかるのだが、
わりと安く買ったので
同等のものを買おうとしてもちょっと足りないんじゃないかと。

でもあれだよなー、
ほんとに部品ないのかもしれないけど
新しいのを買わせようとしてるんだなと思わざるを得ないよな。

もちろん、メーカーだって毎年新しいモデルを出してるので、それを買ってもらったほうがいいわけではあるんだけど。

で、買い換えることにしてもWindows8にしてもいいものかどうか。
7はあと数年の命だし、そのうち新しいOSも出るだろうし、
一番の心配は確定申告に使ってるので、会計ソフトと、国税局の利用者ソフトがアップデートに耐え得るのかというのと、そのデータを移行させなきゃいけないめんどくささ。

ネットでググれば出てくるとは思うんので
そこはめんどくさがらずに調べなきゃいけないんですけど。

帰ってきたら電話がくるので
それまでに調べておきます。

引き続きよろしくお願いします