読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

種まきしました【ニラ】

もうすぐ春

そろそろ3月ということで、春からの栽培の準備もしなくちゃということで、種まきをしました。


まいたのはニラのたねです。このタネは買ったのではなく、先般より作業してる、新しい畑のところに野生化したニラからとったもの。
荒れ放題の中で毎年芽吹いて成長してタネを作っていたので、おそらく強いのではないかと思ってます。

種まきに使うこんな便利グッズ

普通種まきするにはビニールのポットに種まき用の土を入れて、そこにまくのですが、今回はこんなものを使ってみました。

f:id:fujioka223:20150301140415j:plain
100円ショップで買いました。
この商品は有機物を固めて乾燥したものです。
園芸店ではピートモスという、苔の堆積物を固めたものが売ってまして、正直こっちのほうが品質は高いです。
今回のは中身良くわかんなくて、心配なところもありますが、タネはまだあるのでやり直しはききます。

さて、使い方ですが、タネをまく前に水につけて30分から1時間おいてふやかします。
十分ふやけて2倍程度になったら余分な水を捨て、穴にタネをまきます。
野菜によってひと粒から数粒いれ、穴を指で潰し、埋めます。


このままだとまだ寒い日もあるので、発芽温度にならないかもしれないので、
ラップをかぶせて温室状態にします。
もちろん、飛ばないようにヒモなどでとめてください。

f:id:fujioka223:20150301143530j:plain
洗面器をつかってますが、保存容器でかまいません。
ジップロックやタッパーウェアは高いのでよく似た安いので十分です。
あとは日の当たるところに置いておきます。
ほんとうは日の当たる室内がよかったんですが、子どももいるので蹴飛ばされてはたまらんということで、朝日のあたる軒下にしました。
いい天気の日には温度上がると思うので、ちゃんと芽が出てくれると期待しています。

春が楽しみですなー

引き続きよろしくお願いします