ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

客商売のレベルの件

客商売にもいろいろありまして、
それぞれにおもてなしの形があって
その良し悪しで叩かれたり潰れたり、あるいは絶賛されたりするんですよね。

現代はチェーンが多いので
ひとつよければ、ひとつ悪ければ全てのブランドイメージにつながったりしがちなんですが、
実際はおなじブランドの中でも相当に差がありまして、
いい店、悪い店があるものです。

先日、マクドナルドのある店に何十年ぶりに行った経済評論家か何かの方が、
椅子が破れてるわトイレの水が出ないわでマクドナルドなんて潰れて当然的なことを書いてらっしゃいました。
確かに象徴的に捉えられることではあるんですが、それが全てではありません。
トップがアレだから、全ての店舗がどうしようもないとアンチは思いたがりますがね。

携帯ショップってのもおなじようなところがありまして、
各キャリアのショップも店ごとに相当なサービスの差があります。
知っている方には無駄な情報ですが、
携帯ショップはキャリアの直営なんてのはありえなくて、
代理店的なところがキャリアと契約している、いわばフランチャイズ的な店舗です。

なので、運営する会社によってサービスやおもてなしのレベルが相当違ってしまいます。

ここでやっと本題なんですが、
先日とある携帯ショップにいって
銀行みたいな順番待ちボタンを押したところ、
待ち時間90分と出ました。
まあ、帰ろっかなと思うわけですが、
最近はどの携帯ショップにいっても
待ち時間は長いのが当たり前でして
このあたりのサービスレベルは全体的に低くとどまっていると言わざるを得ません。

そこはガマンするとして、待ちの間にホットモックを触ってみようと思ったら
どの端末も動かない。
充電が不足しているのかと思ったら、電源が入ってない。

売る気あるのかという感じなんですよね。

さらに、ビックリしたのが、
いまや、携帯ショップではキャリアのユーザー向けのWi-Fiが飛んでるのが当たり前で
前にその店を使ったときは普通に使えてたんですが、
先日は電波が飛んですらいない。
いくらなんでもねー。

あとはサービスという点でいいますと、
昔に使っていたSIMのないAndroidがありまして、それをWi-Fi運用するために、
全てのロック解除をしてもらおうとおもったんです。
パスコード忘れてしまう自分が悪いんですけど。

で、その店に持ってって解除してもらおうと依頼するも、まったくラチがあかずですみませんできません。と。

それで、別の店にもって行ったらなんなくロック解除。
さっきの店の対応はなんだったのか?
携帯とかだとある程度技術も必要になってくるので、難しいですな。
結局機種変も新しい店にして、前の店とはさよならさせていただきました。

えー、で、きょうは何をいいたかったのかというと
単なる愚痴ですね;^_^A

失礼しました。
引き続きよろしくお願いします