ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

Appleの件

こんにちは。
まだiOSは7です。

最近、島野製作所がAppleのひどい下請けいじめに対して裁判を起こしたというニュースがありました。

それから、iOSを8にする人が少ない、シェアがまだ5割いかないという話題もありました。

これはiPhoneの5や5Sの頃から言われていたのですが、
ジョブズ亡き後のAppleはもうiPodを作り出したAppleではないと。
このことが決定的になったのが、
今年のiPhone6シリーズや新iPadではないのかなと思うわけです。

これだけいろいろ進歩して毎年毎年世界中が驚くものを創り出す、あるいはモデルを進歩させるのは難しいです。
でもそれをやってきたのはジョブズAppleだったと思っています。

正直iPhoneは今使ってる5Sで最後になりそうです。
7がどんなモデルになるかはわかりませんが、
いまのAppleではぼくが欲しくなるようなiPhoneは出てこない気がします。
何様だとのお叱りもありましょうが、
タダでもらうのでなく、大金出して(分割ではあっても)買うわけですから
それくらいは言わせてください。

ただ、いまのiPhone5Sは大変満足してるので、壊れるまでは使い続けます。

消費者なんて勝手なもんです。


わたしがAppleに忠告したところで届くはずもないのですが、
件の島野製作所の裁判の元となった事案を見るに、
法人税逃れをしているAmazonとかとは比べものにならないブラックさがありまして、
和民もゼンショーも裸足で逃げ出す勢いです。

詳しくは永江さんが書かれた(と記憶してますが)の記事をお読みいただければと思いますが
取り決めをやぶって技術を盗み、安い国に生産を移し、
さらに安くなったんだから、お前のところで作っていた時もこれでできたはず、だから金返せって、あまりにもひどすぎる。

こんな理不尽なことはあってはならないです。
今のところ製品を使っているものとしては、Appleに目を覚まして欲しいと願います。

では
引き続きよろしくお願いします