ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

水曜どうでしょうの件

水曜どうでしょうってどのくらい知られているんでしょうか。
という話です。

この夏、高校の同窓会がありまして、
たいそう盛り上がりました。

その流れで、日を改めて有志の会を設けることになり、
そこでも楽しい時間を過ごしたわけです。
飲みが終わって、カラオケでもということになり
5人ほどで部屋を取り懐メロなんかを歌っておったわけです。

書くのは恥ずかしいんですが
この日に向けて、ぼくはある曲を練習しておりました。
それが6分の1の夢旅人2002です。
水曜どうでしょうのテーマです。

1週間ほど携帯で聴きながら頭の中で繰り返してトレーニングして臨んだ当日。

イントロが流れ始めても、同級生の顔はポカーン。
なんの歌?と聞かれて
水曜どうでしょうのテーマで…と説明しても、知らないなーと一蹴。
最後まで歌い切りはしましたが、なんとももやもやした数分間となりました。

ぼくは今年44歳。
同い年なら水曜どうでしょう知ってるだろうなあと思ってただけに
誰一人知らないのはちょっとショック。

ひとつ考えられるのは
カラオケにいった同級生は、
社長一名、副社長一名、歯科医院の院長一名、ネイルサロンオーナー一名。
つまり、テレビにあんまし接しない生活をしてる人たちだったから???

なぜ知らないのかということを、証明するのは非常に難しいですが、
己の世界の狭さを逆に再認識させられたりもしたのでした。

引き続きよろしくお願いします