ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

iPhone6の行列の件

iPhone6とPlusが発売されてから数日になりまして

意外と携帯電話ショップの店頭に在庫あります的な表示があって

行列に並んだ人はよほど酔狂で

ハイタッチをして中に入りたい人なんだなあと改めて感心しております。

 

今回その行列で日本だけでなくいざこざが起こっていたようです。

中国人が転売目的で行列に割り込み、トラブルになったと。

転売目的というのは百歩譲ってありだとしても

行列に割り込むのはやっぱダメですよ。

中国では行列に割りこむのは普通なのかどうなのかしりませんけど

中国ではないところでの行列なんだから。

今後もAppleの新製品が発売されるたびにこういうことが起こってしまいそうです。

 

で注目したいのはAppleの対応ですよね。

これまで行列することで「めっちゃ売れてるやん!」感や

「品物なくて予約しないと手に入らへんやん」感を出すことに成功してきたわけですが

携帯ショップにもけっこう並んでるし

事前予約でもほぼ当日に手に入ってたみたいだし

行列をつくることで煽るのはそろそろしんどくなっています。

 

ただ、Appleという会社は、世間一般の常識にとらわれないところがありまして

長い間、子どもが有害サイトに行かないようにするフィルターを

自社の仕様だからと拒んできた過去もあります。

少しでも煽り効果があったり、iPhoneなどが売れてるうちは、

「行列に対ぶのは個人の自由なので」と言い出しかねません。

警備員配置してる段階でほっとけないのではと普通は考えますが

あくまでも行列に勝手に並んでる人に施してやってるくらいの考えなのかもしれません

 

また少ししたらiPadが新しくなるとかならないとか。

同じような行列トラブルは起こるんでしょうか。

 

引き続きよろしくお願いします