ブログ 付け焼きBar

たいしたことは描いてません。でも無断での引用(盗用、剽窃)は許しません

プライバシーの考え方がこうも違う件

先日、アップルの偉い人がApplePAYでは個人のデータを収集しませんと明言していました。

日本の楽天とはまるで逆方向だよなあと遠い目をせざるを得なかったわけですが

先ほど私のフェイスブックのタイムラインでちょっとした奇跡がありましたので

ご報告します

 

f:id:fujioka223:20140917141110p:plain

神田さんは関係ないのでほっといて下さい。

 

で、この写真、目線がそれぞれ逆だったりもして

ミキタニさんが個人のデータを集めて儲けるぞと

いう方向性を示しているようでもあり感慨深いです

 

たまたまミキタニさんが俎上にあがってしまいましたが

楽天のみならずグーグルもAmazonも個人データで儲けようとしています。

日経関係では「ビッグデータ」なんちゃらがこれからの儲けの鍵になっているとかで喧しいですが

それについてまわるように個人情報が漏れるだとか、許諾なしにデータを提供するだとか問題になっています。

 

ちょっと考えてみるとApplePAYってその辺がある程度解決するやり方なんですよね、

少なくとも買いもののやりとりに関しては。

ただ、ビッグデータがほしいみなさんには物足りないデータになってしまいます。

何が売れたかはわかるけど年代や性別はわからない。

ましてや大企業のみなさんがほしい年収や購入履歴もわからない。

それじゃあビッグデータにならないわけなんですが。

昔のスーパーのレジか。

 

個人情報の保護に過度にやいやい言うのはいやなんですが

あっち向いていながらデータもらうぞってのはもっと嫌です。

 

でなことで。

また。

引き続きよろしくお願いします